« ♪ I am that I am ♪ | トップページ | 旅先で髪を切る »

2006.10.18

新宿といえば、BERG

新宿の人込みはニガテだけれど、なぜか東口地下にある立ち飲み処&カフェ「BERG ベルク」は大好き。

そもそも小さなお店だ、というのもあるけれど、いつ行ってもわりと混んでいるし、立ち飲みカウンターのほかに数席ある椅子席は、テーブルが小さいうえに、テーブルのあいだがほんとに狭くてキチキチなんだけれど、不思議と、あそこでは、せまいところにおおぜいの人がいる感じがすごく心地よいのです。

場というか器(うつわ)として、あのお店にはおそらくとても包容力があるんだと思う。そこを訪れる人が、それぞれみんな自分らしくいられる、そういう場になっている気がします。

食べものも飲みものも、ほんとうにおいしいです。おいしいだけでなく、なんか、きれい。見た目ではなくて、質が、です。へんな混ざりものの入らない、いい素材のものを出してくれて、しかも、そこに気が入っている。「気取り」がないぶん、気が満ちているのかもしれないです。しかも価格は良心的すぎるほど良心的。

今日は、めずらしくハーフ&ハーフを飲んでみたら、軽やかな口あたりでとってもおいしかった。

人込みもビールも、どちらも大変ニガテなわたしが、ベルグならどっちも楽しく味わえてしまう、というのはほんまに不思議です。

http://www.berg.jp/

|

« ♪ I am that I am ♪ | トップページ | 旅先で髪を切る »

コメント

ベルグはほんと、いいよねぇ

投稿: ゆりこ | 2006.10.19 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/12334927

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿といえば、BERG:

« ♪ I am that I am ♪ | トップページ | 旅先で髪を切る »