« 戦車が華車になった。。。 | トップページ | 真鶴の「魚つき林」 »

2006.12.27

12月の特別感

12月は気ぜわしいうえに暗くなるので苦手だったのが、いつの年だったか、同僚の(き)さんに「東京は12月がいいんだよー、空が一年で一番きれいだから。俺、東京にいるのは12月が一番好き」と言われて、へー、そんなもんかな、と空に気をつけるようになったら、なるほど、わたしも12月の東京がだんだん好きになってきました。

昨日が仕事納めだったので、今日からしばらくお休み!今日は、昨夜の嵐(稲光がすごかった!)の後、すっかりきれいに洗われた青空からおひさまが降り注ぎ、あんまり気持ちがいいので、昼下がり、空を見上げてひなたぼっこして、うとうとしました。時間がゆっくりゆっくり過ぎてくれました。

さあ、そろそろ年越しの準備もするかなあーというところです。気になっているのは、本・CDの整理と、窓・網戸のおそうじ。それから今年1年の写真を使ったコラージュパネルづくりです。

網戸をさっとブラシがけするだけで、おもしろいようにきれいなる、という「スウェーデン製網戸ブラシ」なる商品をハンズで見かけて気になっているけれど、あれって本当にそんなにミラクルな効果があるのかな? ごく普通のブラシに見えたので、ちょっと高価だな、と思って躊躇してしまったんだけれど。。。やっぱり気になっています。

写真のコラージュパネルは、「ほぼ日カレンダー」が配達されてきたときの厚紙の箱に、両面テープをびーっと何本か縦断するように貼って、あとはそこにいろんなサイズにカットし写真をぺたぺた貼っていくだけです。両面テープはしっかり密着するので、テープの貼ってない場所で写真の端が重なりあったりしても大丈夫。ちょっとしたパネルに仕上がります。この作業はなかなか楽しいのです。

あと、この休みの間には、針仕事(とれたボタンをつけるとか、はとこにプレゼントするものを縫うとか)もすこしできたらいいな。。コーヒー豆を煎るのも、いつもより多めにやっておきたいです。

と、こんなことを言いつつ、実は、22日の冬至を過ぎたら、自分の中ではなにか新しくなったような気分がちょっとし始めていて、「これから年越し」という感じはあまりなかったりします。。。

すでに日も長くなり始めてるしね!

|

« 戦車が華車になった。。。 | トップページ | 真鶴の「魚つき林」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/13223734

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の特別感:

« 戦車が華車になった。。。 | トップページ | 真鶴の「魚つき林」 »