« はじめて体験(椅子の張り替え) | トップページ | 水の人々の文化 »

2007.02.18

春節

あけましておめでとうございます!今日は旧暦のお正月。新月になったのは今朝未明なので、正式な「年明け」はそのときだった、ということ、、かな?

Star_4 今朝は、静かな気配がします。庭の、枯れ木になっていた紫陽花から、きみどり色の新芽が出ているのに気づきました。

昨日、おとといあたりから、新しく入手したタロットカードに少しずつなじみ始めました。木版画のタロットの復刻版で、18世紀、イタリアのボローニャでさかんに使われていたもののひとつです。

このタロット、木版画の線から色がはみ出していたり、細部にテキトウ感があったり、なんというか、「おおらか」なカードです。色味も明るいし、なにより、人物の表情がどれもイイ。軽やかさがあるんです。

笑顔ではないけれど、裡に微笑みがあるかのような、そういう表情をしています。9・隠者は旅をしつつどこか颯爽としているし、8・審判の女神にはほのかな初々しさがあったりします。15・悪魔も、憎めない表情をしています。

昨日から、カードを引くまでに使う直感のプロセスを、カードを開いた後のリーディングのときにも使ってみることを試し中です。

意外と、これまでとは違う視点が出てきて楽しいです。

|

« はじめて体験(椅子の張り替え) | トップページ | 水の人々の文化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/13951729

この記事へのトラックバック一覧です: 春節:

» ど素人が農業で田舎暮らしを実現する方法 [田舎暮らしをサポートする最強マニュアル]
都会人に送る田舎でスローライフを実現するアドバイス [続きを読む]

受信: 2007.02.18 18:32

« はじめて体験(椅子の張り替え) | トップページ | 水の人々の文化 »