« 今日の発見 | トップページ | 今日のお気に入り音楽 »

2007.02.13

乱気流

ここ数日、乱気流です。ショックを受けやすくなっていて、自分がなにを感じているのかもわからなくなってる感じです。

一歩引いて、眺めてみたら、あ、この時期は、毎年わたし、少し気がふれる時期だった!と思い出しました。

この傾向に気づいたのは大学生頃で、
この時期は、いきなり、遠くへ旅に出たい、という衝動を強く持つことが多くて、それで実際、2日後に出発の航空券を買って海を渡ったりしたこともあったけれど、そうやって遠くへ旅立てないで同じ場所にとどまらなくてはならない場合は「気がふれる」傾向が強くなる季節なのでした。。。

日記をみたら、去年も、2月10日に激しく取り乱していました。翌日は抜け殻のようになったまま、実家に帰る用事があったので久々に帰り、小さい姪や甥と遊んでようやく人心地がついたのでした。

今年も、2月9日に、激しく取り乱して、不安定になり、翌日からの実家の家族との温泉旅行で、小さい姪や甥としりとりや凧あげをして、それでようやく人心地がつきました。。。

そういえば、おととしは、この時期を乗り切る対策をパートナーが事前に立ててくれて、ふたりで2週間ほど日本を離れていたっけ。。。

どうもこの時期、自分が今いる場所が「八方塞がり」だと感じやすいみたいです。ここから出られる、ということを自分の身にしらせてあげないと、気が狂いそうになるというか。。。

去年の日記を見ると、2月下旬はお夕食時にワインを飲むことが多かったみたい。これも乱気流対策のひとつだった模様。。。

|

« 今日の発見 | トップページ | 今日のお気に入り音楽 »

コメント

「月のもの」というのはあるけど、「年のもの」ってのもあるのかな。
なにか周期的なものだと認識できていることで、少しは不安でなくなるといいけど。

来年は、富山においで!d(*⌒▽⌒*)b

投稿: さっちゃん | 2007.02.14 01:18

さっちゃん、ありがとうー :)
うん、来年は対策を事前に立くようにしたいな。
年のものってあるのかなあー。。
季節うんぬんではなくて、ひょっとするとお誕生日直後の数週間っていうのが不安定な時期ってことなのかしら???
さっちゃんはお誕生日直後の数週間てだいじょうぶ?

投稿: な | 2007.02.15 14:13

前~にもゆっとったよね。誕生日のころはあぶないって。やっぱ続いてるんだ?

私は…どーだろ。
誕生日の頃は一年でいちばん運勢がイイ!と何故か思い込んでしまっているので、誕生日あたりは大丈夫、だと思う…。日記とかつけてないからわからんけど。
友達に「春がだめ」って子がいたな。誕生日は冬だったけどね。

どっちかってゆーと「月のもの」かな? まいつきアップダウンしてるから、大きな周期には気が付かないのかも。
小さいのは、セントジョーンズワートで乗り切ってる!

投稿: さっちゃん | 2007.02.16 00:14

さそり座だよね、さっちゃんは。やっぱり2月病は冬生まれの宿命なのかしらん。せ。
わたしはね、「月のもの」は意外とへいきなんだ。食欲の増減はあったりするし、気分も瞬間風速的にふらつくけど、2月病みたいに持続しないからだいじょうぶ。セントジョーンズワートはなににきくの?

投稿: な | 2007.02.16 14:50

セントジョーンズワートは、気分を晴れやかにしてくれるそうで、サンシャインハーブとも呼ばれているんだってさ。
私は体は平気だけど、なんか落ち込むなぁと思ったら生理まえだったりするから、周期のせいならハーブで効くかなって思って、愛用してるよ。
あと冬は季節性気分障害というのが出やすいといわれてるから、単に冬だからなのかもしれないね。私もどっちかとゆーと冬はダウン気味かな。

投稿: さっちゃん | 2007.02.17 17:55

サンシャインハーブかあ!よさそうだなや。わたしも試してみようー、とにかく日光が少ないのが困るもとだったりするんだよね。。。
季節性気分障害って、エイゴだとseasonal affective disorder 略してsad。悲しい名前、と思ったのを覚えてる。。。
確かに夏のほうがずっと元気出るよー、わたしも。
冬もひなたぼっこ日和の日は、いいんだけどねん。。

投稿: な | 2007.02.18 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/13895436

この記事へのトラックバック一覧です: 乱気流:

« 今日の発見 | トップページ | 今日のお気に入り音楽 »