« どかどか降ってきた。。。 | トップページ | 「ハテナ」を宿す »

2007.05.24

縛られるのはいやなこと?

今朝、降ってきたのは、土星と木星についてでした。

なにもないところで、さあどうぞ、自由にやってください、といわれても、どこからどうはじめたらいいかわからない。。。なかなかクリエイティブにはなれないっていう経験、しています。

なにかの「縛り」や「制限」を与えられると、その中で、自由なスピリットが動き出せる、という経験、あります。

特に、踊りをつくるとき。「今日は、イスを1脚。これを使って、踊りをつくってください」とか、そういう「縛り」を設定してもらうと、遊びの引き出しを開けやすくなる。。。「枠」があることで、その中で「好きなようにやる」ことが、しやすくなります。しかもその「好きなように」も、いつものパターンに陥るだけの「好きなように」から、もっと自分自身も驚くような発見がある「好きなように」になる。。。

「限界」「制限」「枠組み」「骨組み」「ルール」、そういうものを受け持っているのが占星術では土星らしいのだけれど、つまり、土星というのはある意味「好きなようにやる場を作ってくれている」わけでもあるのか、と。

これがあるせいで、「可能性をのびのびと拡大する」という質をもつ木星が、生き生きしてくるってことが、ありそうな気がしました。

土星を、暗くて重くてしかめっつらしている、目の上のたんこぶみたいな存在だ、と思っていたわたしがいたけれど、必ずしもそういう面だけではないんだなー。。。縛られすぎるときゅうくつだけど、少し縛りがあるのは、よい刺激になるというか、新しいとこを開くきっかけを作ってくれるというか。。。

|

« どかどか降ってきた。。。 | トップページ | 「ハテナ」を宿す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/15184137

この記事へのトラックバック一覧です: 縛られるのはいやなこと?:

« どかどか降ってきた。。。 | トップページ | 「ハテナ」を宿す »