« おっつん | トップページ | 天然エアコン »

2007.07.19

コーヒースランプ

Dscf0016 このところ、スランプで、なにかと、心身にこたえています。

コーヒーを淹れることも、実は、ずっとスランプでした。

生豆を煎って(写真の「煎り上手」を愛用中)、竹ざるにあけて、細かな皮をふるい落とし、お皿に移して大きい皮を指で取り除く。グラインダーに豆を入れて、ハンドルをぐるぐる回して挽く。

ここまではスムーズにできるのだけれど、このあと、ドリップするのが、もうこの数ヶ月間、思うようにいかなくなっていました。それで、ドリップはパートナーにやってもらうことが多くなっていました。

いろんなほかの人のやりかたとか、喫茶店で仕入れた豆情報を試してみたりしているうちに、煎りたて・挽きたての豆だというのに、お湯を注いだときの、あの、ふわーーとなる「盛り上がり」がまったく起きなくなっていました。

盛り上がらないまま、下がったまま、お湯を足すしかないので、水溜りに水を注ぎ足すようなことになっていました。

今朝、「初心に帰ろう」と思って(コーヒーのドリップには若干おおげさな表現になっちゃうんだけれど)、仕入れた情報や「こうしたらいいんだよ」と教わったことをみんな脇において、自分のやりかたで、ドリップしたら、ふわーーーーと盛り上がりました。

ここ数ヶ月のコーヒースランプから、脱出できそうです。

心身のスランプからも、脱出できる糸口が見つかるといいな。

|

« おっつん | トップページ | 天然エアコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/15808395

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒースランプ:

« おっつん | トップページ | 天然エアコン »