« かけがえないみたい | トップページ | 今日のできごと »

2007.09.12

新月

今朝の新聞の「9.11丸6年」という記事を読んでいて、昨夜の食の新月の時間(日本時間午後9時44分)が、6年前の米中枢同時テロのとき、最初の飛行機がツインタワービルに突っ込んだ時刻と、ほぼ同じだったことに気づきました(日本時間午後9時46分)。

しかも、6年前も火曜日だった、とのことです。

新月は、願いごとの種まきに一番よいタイミングとされているけれど、昨日の新月直後に、ニューヨークでは、大勢の人が黙祷をしてたんですね。

しかも今回は、日食の新月。。。

わたしもよく、新月の日には、これからの日々をどう過ごしたいかについての「地図づくり」をします。マインドマップと呼ばれるもので、中央から放射状に、絵をたくさん使って描きます。絵で描いていくと、わたしの中の、サイレントで「言葉を知らない部分」が、「あ、絵で描いてもらえば、わかるよ」と納得していく感じがあったりします。

絵やシンボルをとおしてしか、つながれない部分ってあるなあ、と思います。まったく違う言語システムの中で息づいている部分。夜、夢を見せてくれるのも、ここかな。

新月の地図は、後になって、忘れた頃にちゃんと実現していたりして、おもしろいです。

|

« かけがえないみたい | トップページ | 今日のできごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/16423252

この記事へのトラックバック一覧です: 新月:

« かけがえないみたい | トップページ | 今日のできごと »