« 惚れました | トップページ | Soil, Soul, Society »

2007.10.01

おんぱく

こちら東京はいきなり秋に。。。つい一週間ちょっと前に、だだっぴろい公園で、陽射しに射抜かれて汗だくになっていたのが、夢のよう。。。

汗だくになっていたのは、京都の公園で、くるりがオーガナイズした野外フェス、「京都音楽博覧会」ででした。「京の街中でこじんまりと、音も控えめにして」やるらしいと聞いて、行きたくなったのでした。

アコースティックな響きを大事にした、ライヴでした。アイルランドや沖縄の土地の音楽、ルーマニアのジプシーの音楽、アメリカのロック、京都のロックなどなど。土地もジェネレーションも交差してて、くるりの音楽への心持ちが、伝わってくるラインナップでした。

沖縄のシンガーとして、Coccoも来ていました。ギターとうただけのシンプルな編成で。のびやかな声が空いっぱいに広がって、そしてなんとも不思議なことに、彼女の歌声、こだまが返ってきていました。それで後ろを振り返ったけれど、ステージの逆側には、とくにこだまを返すようなものも見えず、空が広がっているだけ。。。

青空のどっかから、こだまが返ってきていた。少し向こうで立って聞いてた男性も、後ろを仰ぎ見て、不思議そうでした。

Coccoは、ずいぶん機嫌がよさそうで、自分でも「うかれてるよー」と言ってました。京都へ来たのが初めてだったそうで、前日に京都入りして、リハも早々に終えて、街中を見て回ったそうで。それで鴨川べりを歩いていたら、辺野古への米軍基地の移設に反対している人たちに出くわして、チラシをもらって説明を聞いて、そのチラシを、ホテルでお風呂に入りながら読んだー、と話してくれました。

そのチラシには、「沖縄に基地はいらない」と書いてあったそうで。沖縄の人であるCoccoは、沖縄の人のあいだに、基地に対していろんな思いの人がいることや、いろんな経緯が今まであって、基地がすでに暮らしの一部になっていることやなんかが、いっぺんに胸に押し寄せるみたいで、だから自分は「基地はいらない」と言い切ったりはできないんだけれど、と言いながら、

ついこのあいだの6月に、その米軍基地を移設してヘリポートを作ろうとしている辺野古の海に、ジュゴンが2頭現れた、という話をしてくれました。ヘリポート建設のために、海底に国が設置した調査機の真上を泳いでいる姿がニュース映像で沖縄じゅうに流れたんだそうです。

(ちょと前に、新聞で、基地建設に反対する運動をする人が海にもぐり、海底調査機の操作をしにきた国の側のダイバーともみあいのような感じになって、酸素ボンベの栓が閉じてしまって危なかった、というような話を読んだけれど、まさにその地点。。。)

2頭で仲良く泳ぐ姿を見た彼女は、こうして辺野古の海に帰ってきてくれたジュゴンには、しっかり向き合っていかなくては、と思ったんだそうです。

そういうようなことを、彼女は、大きな野外特設ステージの上にちょこんと座って、話していたんだけれど、でも、まるで、一緒に座って、お茶でも飲みつつ話を聞いているような、そんな感じがしました。

「こう思ったんだ」という本人の体験を、一人称で話してくれていたからかな。いちまんごせんにんと話しているのに、パーソナルに話すことができる彼女を、すてきだなと思いました。

しかしくるりは、このフェス、完売御礼でも赤字になることをわかっていてやっていたそうです。かっこいいことですー。。お客さんも、すてきだったなあ。途中、ちょっと飲み物を買いに行っているあいだに、あっという間に大雨になったとき、荷物をおいていた芝生に駆け戻ってきたら、わたしたちの後ろに座ってた人たちが、わたしたちの荷物をビニール袋に入れて、濡れないようにしておいてくれたりしました。

いろんな意味で気持ちよいフェスでした。飲みのものや食べ物も、その場でていねいにつくってくれているものばかりで。リユース用の食器を会場で洗ってくれていたボランティアさんたちのおかげで、ゴミもほんとに少なかったそうです。

■京都音楽博覧会のサイト(また来年もありそうな~。。。)
http://www.kyotoonpaku.net/

■ジュゴンのニュース映像と、Coccoのうたう「ジュゴンの見える丘」の映像↓(京都でのライヴ映像ではないけれど。。。ゆりちゃん教えてくれてありがとう!)
http://www.cocco.co.jp/contents/index.html
(「期間限定スペシャル映像はこちら」と言うところをクリック)

|

« 惚れました | トップページ | Soil, Soul, Society »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/16633105

この記事へのトラックバック一覧です: おんぱく:

« 惚れました | トップページ | Soil, Soul, Society »