« ネイティブ・タイム | トップページ | ああ、しあわせな »

2007.11.19

肌寒い日には

ボノボのファーストアルバム「Hover Hover」は、「もうじき冬が来る」という曲も入っていて、少し肌寒いこの季節には特にぴったりのアルバムだなー、と思います。リズムがあたたかくて。

蔡君の書く詞は、変な熱がこもっていなくて、変に力んでもいなくて、甘すぎることも明るすぎることもなくて。小さいあかりが胸の中に灯る感じがして、すきです。

以前どこかで、ボブ・マーリーが、レゲエのリズムは心臓の打つ速度、と言ってたのを読んだけれど、ボノボのリズムにはやはりゆったり感があって。

最後の曲「スカートガール・ブルース」は、ほぼ寝息を聴いているようで休まります。。。

なっちゃんのベース、良すぎます。。。

* * *

Koharu肌寒い日にうれしいといえば、今年から使い始めたハクキンカイロも、かなりいいです。

パートナーが皮膚の敏感な人なので、通常サイズのカイロだとおそらく熱すぎだと思って、小さいサイズの「こはる」というカイロにしました(もとよりわたしはコンパクトな道具類への偏愛?があるのだけれど)。隣に写っているのは普通の家の鍵です。

ふわふわの袋に入れて、おへそや「そへ」(背中側の、おへその裏側のとこ)の近くに(下着の上から)入れておくと、暖まった血がめぐるからか、全身がほんのり暖まります。

小さくても、しっかり暖かい。。。ただ小さいので、一度に7、8時間くらいしか持たないのだけれど。(説明書には約15時間と書いてあるので、燃料の分量を間違えているのかも。。。)

ほんの少しの燃料を、小さい小さい専用の軽量カップに入れて、カイロに注ぎいれる作業が、気に入っています。おままごとみたいで。。。そしてちょっと火で芯をあぶってふたをしたら、すぐ袋へ。

経済的で、思い立ったらすぐ使えるところがいいです :)

|

« ネイティブ・タイム | トップページ | ああ、しあわせな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/17118645

この記事へのトラックバック一覧です: 肌寒い日には:

« ネイティブ・タイム | トップページ | ああ、しあわせな »