« 偶然 | トップページ | 害獣? »

2007.12.07

Cafe Squall

相変わらず、羅針盤を落っことしたままだけれど、お天気が晴れていて、お茶をいれたカップから湯気が立ち上っていれば、なんとかなりそうな今日です。

そんなこんなで、気づいたら最近はまちのカフェによくお世話になっています。

おとといは用事のついでに、国立のカフェ、「スコール」に立ち寄りました。去年の夏だったか、道を歩いていて気を惹かれ、入ったらとっても居心地がよくてついつい長居してしまい、終電をあやうく逃しそうになったことがありました。

冬にはストーブがあたたかく燃えていて、からだがあたたまるホットワインなんかもあって、やっぱり今回もとても居心地がよかったです。

食事やドリンクのおいしさ、内装の空間感覚、音楽のチョイス、店員さんのかわいらしさなど、どれも気持ちよく。。。なぜか混んでいても他のお客さんのことが気にならないし、自分の居場所で「隠れて」いられる感覚があって(ぜんぜん物理的には隠れてなんかいないのだけれど)のんびりくつろげます。フシギです。

店員さんの応対がいいのかなー。。。それとも空間の整え方のバランスかな。。なんかほうっておいてもらえる感じと、ケアしてもらえる感じとがちょうどよくって、そういうちょうどよさは、わりとあまり体験できないので、うれしかったです。

なにもお店の側から押し付けられることもなく、それぞれの人がそれぞれのあり方でそこにいられる、というような場で、そういう意味では新宿のBergとも共通しています。Bergより広々としているのが違いかなー。

近所に行くことがあったら、おすすめです。お食事はアジア系で、フォーやパッタイやグリーンカレーなどなど、いろいろありました。夜はお酒もいろいろあるようでした。

|

« 偶然 | トップページ | 害獣? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/17297086

この記事へのトラックバック一覧です: Cafe Squall:

« 偶然 | トップページ | 害獣? »