« 13 | トップページ | うた »

2008.02.03

雪の日

今日の東京は1日雪。。。雪が舞い散る中を明るいうちに歩きたくて、あったかい帽子と手袋とマフラーをして、近くのカフェに午後のコーヒーを飲みに行くことにしました。

雪が音を吸収するのか、車の往来が少ないからなのか、ひとりで歩いていると、ほんとに静か。

桃の枝に濃いピンクの蕾がすでに開きかけていました。桃の花と雪とを一緒に愛でられるなんてすてきでした。

舞い散る雪の中、道の脇の石壁や杉の木に向かって「愛してる、愛してる」と心の中でつぶやいていました。なんというか、深い意味もなく。

わたしがつぶやいていたのではなくて、雪のつぶやきが、わたしの頭の中に聞こえてただけという感じに近かったかも。。。(ふだんやたらと道端の石垣や木に「愛している」などと言うことはしないので。。。)

カフェで、日記を書いて、1月のひと月を振り返りました。

そのあと、パンを買いに行ったら、今日は節分ということで、「恵方巻きロール」という、大きな海苔巻きにルックスを似せてつくったココア味のロールケーキを発見。

ロールケーキを切らずにそのまま、今年の吉の方角を向いてパクッと食べる、というアイデアに魅せられて、半額だっりしたので迷わず購入。

帰宅して、パクッとやってみました。さすがに全部いっぺんには食べ切れなかった。。。

|

« 13 | トップページ | うた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/17945114

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日:

« 13 | トップページ | うた »