« チベットのこと | トップページ | 街に惚れる »

2008.03.18

ささくれ

今日もこんなにいいお天気で、開け放した窓からは光が入ってくるのに、

気持ちはなんだかささくれだっています。

人のことばの、はしっこのほうにある、小さなトゲが指に刺さる。

このトゲは、ことばを発した人がつけたんじゃなくて、たぶん、ことばを聞いたわたしが、「そういえば」と思い起こしてそこにくっつけたもの。

そうだとわかっていても、痛いし、ちょっとだけ血が出る。

「そういえば」と思い起こさせないでほしい、という思いから、人のことばを避けはじめようとする自分がいます。元気が減っているのだと思われます。

少し外へ出てこよう。そうだ、銀行へも行かなくちゃだった。
2日ぶりの外出!

|

« チベットのこと | トップページ | 街に惚れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95154/40545360

この記事へのトラックバック一覧です: ささくれ:

« チベットのこと | トップページ | 街に惚れる »