« 試作品づくり | トップページ | 代々木の森 »

2008.05.26

早起き生活。。続くかな!?

ねこのにゃみちゃんが、衣替えを始めました。朝、お掃除をすると、毛がけっこう落ちている。冬用の毛から、夏用の涼しめの毛に生え変わる時期が来ているようです。

それで、自分もそろそろ衣替えしなくちゃな、そして家の中も夏支度を始めなくちゃだな、と思いました。

季節は待ってくれないので(仕事の締め切りも待ってくれないけれど)、なんとか時間をつくらないと。。

* * *

で、早起きしてます。このところ、朝5時台に目覚めています。自分としては画期的。

早起きが大の苦手だったけれど、これまでのところ、すっきりと目覚めることができています。

寝る時間は以前と変わってないのだけれど。

実はある晩、ハーキマーという石をおでこに乗せて”瞑想”するといい、と本屋さんで立ち読みした本で目にして。その数日前に、たまたま友達と散歩中に小さい小さいハーキマーを衝動買いしてたので、じゃあ、ひとつ実験してみようと思い立ちました。で、やってみたら、そのまま寝入ってしまい。。。そしたら翌朝とてもスッキリ目覚めた。

こういうスッキリした目覚めは、わたしの場合、寝る前に活元運動をしたときにしか起こらないのだけれど。。

と不思議に思って、それ以来、毎晩実験を続けてみています。

いつもはヘビーに夢を見るほうなんだけれど、実験を始めて2日ほどは、夢も見なかった。

その後、少し夢を見るようになったけれど、なんだか夢の重量が軽めになってきた感じがあります。目覚めた直後もまだ夢の渦中にいる感覚があるとか、彼岸から此岸へよいしょよいしょと行くような感じがいつもはあるのだけれど、最近はすきっと目覚め、夢の込み入ったストーリーは思い出せなくて、1つか2つ鮮明なイメージだけを思い出せる、という感じです。

もちろん、寝入りばなにおでこに乗せてたハーキマーは、翌朝には枕元のどこかに落っこちているんだけれど。

* * *

Img_2092ハーキマーという石は、岩の中の穴ぐらみたいな空洞の中に、あらかじめ”カットされた”みたいな形態で収まっている石です。だから人の手でカットやポリッシュが施されていなくて、不均等で、なかなかかわいい。

あまりクリスタルだーなんだーというのに関心ないほうなんだけれど、去年暮れあたりから、なんだか違いがあるみたい、確かにお守りになるみたい、という体験がいくつかあって、自分の中の”ニューエイジアレルギー”を克服しつつあります。。。

考えてみれば、石と親しみながら暮らすのは、土や木や虫や動物に親しみながら暮らすことと同じ。これって、普通に、自然の恵みなんだなあ、と思い至りました。

|

« 試作品づくり | トップページ | 代々木の森 »

コメント

はろ~はろ~
早起きいいよね~
この前久々にスカイプ会議を6時にすると決めたら
起きれてとても有意義な1日だったんだけど。。。
続けられてません。
その石私も使ってみようかな。。。
どこで手にいれたのだろ~

投稿: miho | 2008.05.27 14:06

はろはろーー!
そう早起きするとなんだか有意義なんだよね。。。夜にはヘロヘロになるけどねー。。それがまたイイ!
石はね、小さいほうは下北沢の駅のそばの踏み切り(南口から北口に渡るやつ)すぐ近くのインディアンジュエリーのお店で見つけたー。500円くらいだったよ、一番小さいのにしたら。
大きいのほうは、三宿にあるスター・ポエッツ・ギャラリーというところ。
http://www.starpoetscollect.com/
こちらはグラム売りで、わたしのは2グラムくらいだったかな、1400円ほどでした。

投稿: な | 2008.05.27 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試作品づくり | トップページ | 代々木の森 »