« 凍結していたもの | トップページ | 早起き生活。。続くかな!? »

2008.05.20

試作品づくり

グアテマラの緑豊かな森と、地元の方々のすこやかな暮らしを育む、マヤナッツ。食べたり飲んだりする人自身にとっても、総合的にバランスのいい栄養源になるという、優れものです。

これを楽しく生活に取り入れるために~、と最近あれこれ考えています。グアテマラの「チョコラテ」風に丸く成型して、手軽にマヤナッツコーヒーを楽しめるようにしてはどうかな。。。忙しい朝にも、アウトドアにも、非常用持ち出し袋にも、みたいな感じの。。。

ということで試作開始。

Img_2069深煎りのマヤナッツパウダー(通称マヤナッツコーヒー)に、黒蜜と三温糖を混ぜて、丸く平たく固めました。1つにはスキムミルクも混ぜ込んでみた。

これを少し乾かしてから、丸いオブラートでくるんで。

Img_2080

カップにそのまま投入。

Img_2081

上からお湯を注ぐと。。。

Img_2083

すぐ溶け出してきます。

Img_2084

スプーンでぐるぐるとよく混ぜて。

Img_2087

好みに合わせてミルク(豆乳や牛乳)を。

Img_2089

飲み終わると最後、カップの底に、すこし粉が沈んでいます。これも栄養満点なので、ぜひ残さないでほしいところ。。。

Img_2088

そこで、水飴を絡めたアーモンドプラリネをひとつまみ、ここに加えて、

Img_2090

お匙ですくっていただく、というのはどうかな?

Img_2072

アーモンドプラリネひとつまみをオブラートでキャンディ状に包んだものと、マヤナッツコーヒーのタブレットと、スプーンをセットにして。

Mayanutsgift 

こんな感じで、手軽に人にプレゼントできそうなものに。。。もちろん、マヤナッツの魅力を伝えるミニ説明も添付。

ほんとうはプラスチック袋は避けたい。。でも代用品でよいものがまだ思いつきません。なにかないかな?

保存がどのくらい利くか、ということと、どういう配合にするのがおいしいか、というのを研究しなくちゃですが。

カカオを粉にして、水で練って、丸く成型して、ドリンクの元にする、グアテマラのチョコラテは、シナモンや他のスパイスも混ぜたりするみたいですが。マヤナッツにはどんなものが合うかな?

|

« 凍結していたもの | トップページ | 早起き生活。。続くかな!? »

コメント

すご~い!!これを毎朝飲みたい。
栄養いっぱいで、昔懐かし「ミロ」みたいな感じ?

こんなものまで作ってしまうとは。

マヤナッツだけに、マメですな!

投稿: wakuchin | 2008.05.21 00:36

ほんとすごいね~
これはいけそうだなあ~
私もやってみよう!

マヤナッツにあうのは
チョコラテと同じくシナモンがあうよ!

投稿: miho | 2008.05.21 11:47

わくちん、ナッツは豆じゃなくて実だぞー :) でもミロ、大好きだったなあ。高校生の頃、毎日飲んでた! 強い子のミロ。

みほちゃん、シナモンもマヤナッツに合うんだね、今度はそれで試してみるー。あとオブラートのことをもう少し調べなくちゃね。みほちゃんの試作実験結果、まってます☆

投稿: な | 2008.05.23 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凍結していたもの | トップページ | 早起き生活。。続くかな!? »