« 最近のお気に入り | トップページ | 記憶 »

2008.08.28

繕い靴下

お気に入りの薄黄色の靴下と、青紫色の靴下がだいぶくたびれて、かかとに穴が開いてきたので、繕うことにしました。
Photo_4

見よう見まねでチャレンジです。

できあがりはこんなふう。。

かかとと、あと、前のほうにできた小さい穴もふさぎました。

3_2

2履いてみるとこうなります。

なんだか笑える。。

グレーの刺繍糸(25番)で、ぐるぐる円形に刺しました。
その前に、綿の糸で穴の部分をカバーするように、タテ・ヨコに波縫いして(穴の部分は織物感覚で縦糸に横糸をくぐらせて)、補強します。

Photo_8 薄黄色の靴下は、まだこの補強段階。

←かかとの大きな穴を、補強したとこ。

こちらは何色の刺繍糸で刺そうかな。。

Photo_7■参考にしたのはこの本です→

「繕いノート」 (勝屋まゆみ 著)。なかなかわくわくする本でした。

|

« 最近のお気に入り | トップページ | 記憶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のお気に入り | トップページ | 記憶 »