« すこし驚きました | トップページ | 欲しがってはいけません? »

2008.09.27

当たった。。けれど

先ほど、ピンポンが鳴って、お届けものです、と。

なにも頼んだ覚えはないし、パートナーは今南米を旅してるからお届けものを頼むはずはないし。。。「???」と思いつつ受け取ると、差出人は「秦野市役所」とあって、なおさら「?」が(私は秦野市在住・在勤ではありません)。

開けてみたら、なんと、秦野市にある大好きな公共温泉「弘法の湯」で、夏のあいだに書いた懸賞付きアンケートに、当たっていたのでした。

同封のお手紙には、「約1000通ほどの中から厳正な抽選の結果」当選したと書いてあってびっくり。

わたしはつくづく「クジ運」がないほうで、商店街の抽選や宝くじ、お年玉付き年賀ハガキなんかでも「参加賞」みたいなのしか当たったことがなくて。。。年賀ハガキでは一度レターセットが当たったことがあって、それが過去最高でした。

だから、1000通の中から当たったと書いてあるのを読んだときはぞくっとして、へえ、当たるってこういう感じなんだ、わおー、と思いました。

だけれど、その肝心の賞品は。。。缶入りのカフェオレ1ケース。。。(涙)

「弘法の湯」の無料入場券だったら100倍嬉しかったのになぁ。。それがだめなら、「秦野サブレー」の詰め合わせとか!

ちょうど、そろそろまた「弘法の湯」に行きたいな、と思ってたところだったの、行って「交換してもらえませんか?」と聞いてみようかな。。でも持って電車に乗るには重過ぎるし。。。

* * *

友達に少し前に、「欲しがらないと、やってくるのはどうしてなんだろう?」と話したとき、彼女は「それに”焦点”を当てると、来ちゃうっていうよね、欲しいとか欲しくない、どっちにもかかわらず」とか言ってたけれど。

缶コーヒーなんかに焦点を当てていたんだろうか、わたし。。そんな覚えはないぞ。

と思ったところで、思い当たりました。

昨日読み終えた森山さんの本で、撮りためたものをプリントする暗室作業は、400ページの写真集を作る場合なら1ヶ月くらいかけて一気にやる、と書いてありました。そのあいだは極力他の用事を入れず、誰にも会わず、連日暗室にこもって、食事は「パンかおにぎり、それにウーロン茶と缶コーヒーに決まっています」と。。。

わたしの元に届いた缶コーヒー30本。「こもって1人で作業をする時期ですよ」というメッセージみたいな気がしてきました。

確かに今の気分は、そういうことをしたい感じで。。(パートナーが南米から帰るまでは、ほんとに1人で)。この状態がずっと続くんではないとわかってはいるけれど、今はそういう時期、という気が。。

-*-*追記*-*-

これを書いた翌日(今日です)、パートナー宛てにポストに封書が届いていました。差出人は「秦野市役所」。

なんと、「弘法の湯」の無料入場券2枚組みが入っていました! やったー☆

|

« すこし驚きました | トップページ | 欲しがってはいけません? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すこし驚きました | トップページ | 欲しがってはいけません? »