« 昨日 | トップページ | 十人十色 »

2008.10.20

今日

「今日も素敵な1日だった。」という書き出しのメール。

友達から今日届いたメールの1つです。用事があってちょくちょくメールのやりとりをしている人なんだけれども。用事の件の前に、今日はこんな日だったよ、と書いてくれてる。

こういうのが、なんだかうれしい 。o○

彼女の言う「素敵な1日」には、ここしばらく彼女の家に泊まりに来ていた旅の人が、今日帰っちゃって淋しくなった、ということも含まれていました。いろいろあせってることがあるってことも含まれてた。

たしかに素敵そうな1日だ。。

* * *

わたしの今日も、「素敵な1日」だった、ような気がする。

家中のそうじをして、窓を開け放って布団を干して、洗濯をして、洗面シンクを磨いて、キッチンシンクを磨いて、植物のお世話をして、おやつ&おみやげ用のクッキーをたくさん焼いて、猫とさんま1匹をわけっこして食べた。

こないだのヨガで首の筋をおかしくして、自由に動けない体になってて、なにごともすごいゆっくりペースでしかできなくて、亡くなったおばあちゃんもこんなふうなペースで庭仕事してたな、と思い出しました。お年寄りの気持ちが少しわかる気がした。

ゆっくりしか動かないからか、左のほっぺたなんかを蚊に刺されたし。

陽が沈んでから仕事を始めて(陽が沈むと隣でやってる大規模な工事の音が止む)、寝るまでに今日のノルマの1000ワードを訳し終えた。

パートナーが夜遅く帰ってきて、仕事してるわたしの隣で、パソコンでテトリスしたり、ちょっとギターを弾いたりして、先に寝た。

* * *

どんぐりを7つ、テーブルにならべたずっと向こうに、そのどんぐりの列をテーブルの下から顔だけ出して眺めてる小さい子が、ピンボケでちっちゃく写ってる、すてきな写真ポストカードも今日、届いたんだった。

ほんとにかわいらしいハガキ。「今回は公園で拾った小さい秋の写真にしました」とのことでした。小さい女の子は、前会ったときはもう少し赤ちゃんぽかったのに、なんだか「こどもさん」になってきた感じ。。

あ。それに、木の生活道具を作る仕事をしているともだちからも、ものすごく久しぶりのお便りがあったのだった。展覧会の案内。カッコイイ案内葉書きで、ちょっとびっくりした。

みんな元気そうで、うれしい。

|

« 昨日 | トップページ | 十人十色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日 | トップページ | 十人十色 »