« 十人十色 | トップページ | 小さいねがいごと »

2008.10.27

ぶんちゃん

もうかれこれ5、6日前から、1匹の蝿が同居を始めています。

窓を開け放した日に入ってきて、そのまま居着いた感じで。

Dscf0011仕事しているとパソコンのスクリーンの上にとまったりとかして、なかなか親しげな蝿なので、同居を始めて3日くらいたったあたりで、じゃあ、呼び名をつけよう、ということになりました。

猫はにゃみちゃん、インコはぴーこちゃん(これは知人のインコ)なんだから、蝿は。。。ぶーんと飛ぶから「ぶんちゃん」。。。

ということで、ぶんちゃんに決まりました。

お客さんのあった日も、ぶんちゃんは元気にリビングの中を飛ぶので、はじめ、ちょっと気が引けました。

不衛生な家だと思われてもいけないしなあ。。。ぶんちゃんが彼女のまわりを飛び回るのを「失礼なこと」だと思われてもいけないし。。と思って、「なぜか窓から入ってきて以来、窓を開けっぱなしにしていても出て行かない蝿で、居着いちゃったみたいなんですよ、お嫌でないといいんですが」みたいなことをお話してみました。

すると彼女は、嫌がるどころか、彼女の知り合いで、ある蝿のことを、亡くなったお父さんなのかもしれないから、と言っていた人がいた、と話してくれました。

* * *

ぶんちゃんはわりと静かにしている時間が多いです。ふとしたときにそばに飛んでくる。

このところは朝起きて、着替えをしていると、そばに飛んでくる。

「ぶーん」と音が聞こえると、一瞬、これまで生きてきたあいだ身につけた条件反射で、手でさっと「払いのけ」たくなります。

でもその一瞬後で、「あ、これはぶんちゃんだ」と思い出すのでした。そのとき、「払いのけ」ようと硬直した自分のこころが、ふっとゆるむ。

習慣って発動するのが速いなあ、と実感します。

ぶんちゃんのほうは、わりとリラックスしてきたみたいで、わたしのひざにとまったまま、顔を洗ったり、後ろ足で羽を磨いたり、羽を左右同時に上下させて、胴体と羽の間に空気を入れるようなしぐさをしたり。。。

見ていておもしろいです。飛び方もほんとうに自由なので、すごいなーと思う。

* * *

しかし蝿と意思疎通ってできるんだろうか、とどこかで疑っている自分もいるんだけれど、とりあえず、できるつもりで接してみています。

そんななか、昨日、お仕事の会場で、なんだかいい香りのするものに気を惹かれました。オーラソーマのクイントエッセンスというもの。

1つ香りをかいでみたら、すごくいい香りだったので、「他のものもみんなあちらにテスターがありますから、自由にみていいですよ」と言っていただいたので、端から全部匂いをかいでみた。

きついなあ、という匂いもたくさんあったなかで、「これはいい匂い☆」と思ったのが、Kuthumiという名前のものでした。

どんなクイントエッセンスなのかを尋いてみたら「それは言葉を越えたコミュニケーションに関するものですね」とのことでした。

ぶんちゃんとのコミュニケーションも支えてくれそうな感じもするんだけれど。。(それともこれは大きな勘違い?)。。。でも帰り際、急いでいて買いそびれてしまった。残念。。。

|

« 十人十色 | トップページ | 小さいねがいごと »

コメント

アパートの出入り口付近のヤモリ、
薄緑色のきゃしゃな体つきで目が真っ黒。
とーってもきれいでかわいいので、
「ヤモリン」と名付けて、見かけると
思わず声掛けたりしてしまうのだが、
すぐピャピャッと逃げてしまう・・・(ToT)

そのエッセンスを使ってコミュニケーションを
とりたい!

投稿: FUMI | 2008.10.29 10:10

「ヤモリン」て名前、かわいすぎ☆
きっと呼ばれていて悪い気はしてないと思うです。
ぶんちゃんももっとかわいい名前を考えついたらよかったのかなあ。。

ブログに書いた少し後、ぶんちゃんを見かけなくなりました。。。

投稿: な | 2008.10.30 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十人十色 | トップページ | 小さいねがいごと »