« セーターのリメイク | トップページ | ハワイ島写真帖 »

2009.01.21

涙のハワイ

Photo_19冬季鬱傾向の対策に、暖かいところへ旅してきました。たまたまのご縁があって、ハワイ島(ビッグアイランド)へ。

ハワイというと、芸能人がお正月に行くような、ワイキキのイメージがまっさきに思い浮かんで、最初は積極的に行きたい場所ではなかったんだけれど。。。ハワイ島は素朴で静かなところで、とっても気に入りました。

また行きたいな、すぐにでももう一度行きたいな、と思うくらいです。

しかし不思議なことに。。。毎日、大量の涙が出ていました。。。だいたい悲しい涙なんだけれど、理由は日々さまざまでした。

Photo_17着いた最初の晩から、深夜に目覚めて泣きました。リゾート開発されて人工的に整えられて、仮想現実みたいになってしまう前の、この溶岩の地を想像していたら、涙がいっぱい出てきた。。

翌日の夜も、また全然別の理由で、ものすごく悲しくなって泣きました。

その翌日は、午前中から泣いてしまい。。。その夜ベッドに入ってからも、いろんなことを思い出して涙がとめどなく出て。。。

真夜中に目覚めて泣いて、でも日中は早朝から朝ごはんをつくったり、夜まで出かけたりして、恒常的に寝不足状態。なのに、昼間は不思議と眠気も来ず、元気に泳いだり歩いたりできるのでした。わたし的にはこんなこと、到底ありえないはずなのに。。

Photo_64日目の午後、小さい海岸で椰子の木陰に座って海を眺めていて、家族のことを考えていたら、やっぱり涙が止まらず。。さすがにこれはなにかヘンだなーと思い始めて、5日目の朝、出会った現地の方に、とうとう尋ねてみました。

「この島に来てから、ものすごくたくさん泣いているんですけど。。。この地にはなにか涙を出させるようなものがあるんでしょうか? こういう体験をしたっていう話、聞いたことありますか?」

答えはこうでした。

「ここにはエナジー・ヴォルテックス(エネルギーの渦)があるといわれていてね、この島のエネルギーは確かにヘビー。ここに新しく越してくる人は、最初の4,5ヶ月くらいのあいだ毎朝4時とかに目が覚めちゃう日々を送るんですよ。このエネルギーになじむまでしばらくかかるんですね。まあ、だから、影響が感情面で出る人がいても不思議はないかも。。。」

その方自身も、アメリカ本土のご出身で、ハワイ島に引っ越したのは2000年。ご本人も越してきてしばらくは、うまく眠れなかったそう。

そういわれてみると、なんだか目覚めているときも、ずっと神経がヘンな感じで、休まっているんだけれど休まっていないというか、休まっていないけれど休まっているというか、

とにかく、ずうっとプチ変性意識状態になっているような日々でした。

普段ならできる判断ができないとか、日記を書いたりすること(振り返ったりする作業)がどうしてもできなかったりとか。

* * *

海は青く透きとおってとても美しいし、風はからっとさわやかだし、人はおだやかでやさしいし、花々は明るくていい香りだし、小鳥たちはかわいくていい声だし、夕日も星空もびっくりするほどきれいだし。。

ファーマーズマーケットでは地元のおいしいフルーツが買えるし、食堂では地元産の野菜サラダやお魚の料理が豊富だし。。

そんなうれしい場所なのに、やり場のない悲しみがすぐやってきては泣いて泣いて。

Photo_5でも最後の日、「逃れの地」と呼ばれるいにしえの聖域のある、プウホヌア・オ・ ホナウナウ歴史公園の海辺を、金色のたそがれどき、歩いていたら、さあーっと海からの風に椰子の木々がゆれて全部が金色になりました。

その瞬間、なんとなくだけれども、「許された感じ」がして、爽かな、ピースフルな気持ちになりました。

(といってもその後、夜寝る前にまた泣くんだけれども。。。)

* * *

「逃れの地」の隣の入り江では、地元の人らしきサーファーが3人、すぐそこでサーフィンをしていました。見ているのがたのしかった。サーフィン、やってみたくなりました。

なんだか彼らのしていたサーフィンは、すごく静かで、淡々としていて、波に挑戦する感じがなくて、波とゆっくりのんびり話をしているみたいでした。

浅いところでは子供たちやティーンの子たちがいっぱい遊んでいました。

旅のあいだ、いろんなところで嬉々として遊ぶ子たちをたくさん見かけました。

2、3歳ぐらいの浅黒い肌の男の子は、プルメリアの花を片手に走り回っていて、ころんで、ころんじゃったらそのまましばらく地面の感触をじいっと楽しんで、プルメリアの感触を楽しんで、そのうちおもむろに立ち上がって、持っていたお花も忘れてお母さんのほうへ駆けて いきました。

|

« セーターのリメイク | トップページ | ハワイ島写真帖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セーターのリメイク | トップページ | ハワイ島写真帖 »