« ガザの方たち | トップページ | ガザからの声 »

2009.01.03

2009年

Photoあけましておめでとうございます :)

ことしが、みんなに、いい一年になりますように。。!

ここ東京のはずれでは、ことしの元日も、いいお天気でした。

歩いて10分ほどのところにある近所の八幡さまは、木々の中にこっそりとあるような、小さな小さな神社ですが、大晦日の夜になると「テンテントコトコ」と軽快な太鼓の音が聞こえだし。。。

真夜中の参拝客は、お獅子に頭をぱくっとやってもらえたりします(代々伝わる古い獅子舞があるんだそうです)。

Photo_3去年と今年は元日の朝に行ったので。。もうお獅子は中に並んで座っていました。緑色の河童も混ざって並んでいました。

おおきな焚き火のよこで、冷たいお神酒がふるまわれたりして、なかなかたのしい神社です。

近年、神社に行くと、本殿の裏手にまわってみるクセがついています。本殿の真裏には、すてきな木が生えていることが多いので。。。(上の写真が、その、八幡さまのところの木)。

あと、裏にはたいてい本殿よりもずうっと小さいミニチュアのようなお社があって、そこにお参りするのも好きです。

* * *

ことしのおみくじは19番。。こんな句が書いてありました。

はなされし
かごの小鳥のとりどりに
楽しみおおき
春ののべかな

(かごの中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です。
世の為め人の為めに尽くしなさい。)

特におもしろいなあ、とおもったのは、「願い事」の欄に「他人を助けよ 人の助けにて叶います」と書いてあったことです。こんなのはじめてで、うれしいです。

少し前までは、「うれしいな」と思うような内容のおみくじのときは、持ち帰ってお財布に入れておいたりしましたが、最近は、木に結わいて、離すようになりました。お財布にいれたままだと、私の場合、気づいたら薄汚れてシオシオになっていたりで。。いさぎよく離すようが、よく気がめぐるような感じがしています。

* * *

それにしても、1999年当時、2000年代が本当に来るのかなあなんて思っていたのが、はやくも、2000年代になって10年目。。。

|

« ガザの方たち | トップページ | ガザからの声 »

コメント

あけましておめでとう! 穏やかなお正月だったみたいで何よりです!!
私は今年も実家の金沢での正月です。寒いよー。雪はないけどね。
今年は会えるといいね!(よかったら富山にも来てね~♪)

投稿: さっちゃん | 2009.01.03 23:46

さっちゃん、あけましておめでたう~!
さっちゃんたちもお元気で新年を迎えてよかったです☆
うん、今年はどこかで会えるといいなあ。

お正月は小学生の姪っ子甥っ子3人と、「天大中小」というボール遊びをしたのが楽しかって、あと縄跳びも久しぶりにやりました。子どもの外遊びって楽しいね。

(き)ちゃんともいつか遊びたいです。。。

投稿: な | 2009.01.04 11:48

明けましておめでとうございます!!
今年もブログの更新を楽しみにしています!!

周りの助けになって(な)さんもいっぱい幸せを感じられる一年になるといいですね!

投稿: しゃけ | 2009.01.05 12:41

しゃけさん、あけましておめでとうございます☆

どうぞ、しゃけさんにとっても、ことしがしあわせな1年になりますように!!!

投稿: な | 2009.01.06 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガザの方たち | トップページ | ガザからの声 »