« Mana | トップページ | 味噌づくり »

2009.02.05

そんなこんなで

最近あまりお金を稼げていません。貯金がどんどん減っていて、金銭面での不安が出てきたのか、昨日の朝には、実家に2億の負債があることが突然発覚する夢(!)を見てしまった。。

でも覚醒時は、いたって気長に、まだ貯金があるから大丈夫、仕事も少しはあるし、と考えていたりします。

今の状況は、去年の夏あたりから翻訳仕事の量を減らして、人間的な暮らしをすることを優先させてきた結果です。おかげで気のレベルではずいぶんよくなって、冬場の鬱傾向もひどいことにはならなかったのでした。

しかし、金銭レベルでは、これからどうしていったらいいんだろう、という課題が。。。

* * *

昨日はそんなこんなで(どんなこんなだろう?)半日お洋服のリメイク作業をしました。

Before10年近く着ていたお気に入りのインド綿のジャンパースカート。

膝頭の下あたりと、おしりのあたりがひどく破れてしまいました。Img_3660_2 Img_3661

最初は裏から布をあてて、繕い始めたのだけれど。。。Img_3662

破れが大きすぎて、果てしない。。。それに布地自体がかなりくたびれていて、ここだけつくろっても他のところが破れてきそう。

そこで下半分をパツンと切ってしまうことにしました。(やっぱりハサミを入れるのは相当怖かったけれど)。

先日散歩がてらユザワヤに自転車を走らせたとき、なんとオーガニックコットンのツイル生地が半額で(!)50cmだけ買っておいたので、それをスカート部分に使ってみることにしました。

After切り取ったスカート部分を型紙にして、生地をカットして、両脇をミシンで縫い縫い。元の上半分と合体させて、合体部分に押さえミシンをかけ、手縫いで裾の始末をしました。

これなら、膝に猫を乗せても、丈夫な生地の部分にしか猫の爪が当たりません!しばらくは破れないでせう。

* * *

しかし、久々のミシン(ずっと壊れたままほうっておいたのを、少し前に自力で直したんです)。電動ミシンってこわいなーと思いました。

まず音がこわい。ガーーッという勢いもこわいです。

手縫いをするときの、たっぷりした時間の流れもなく。。。なんだか汗マークがいっぱい出てしまう。

Img_3669_3Img_3670_2母から譲ってもらったかわいいミシンだけれど、

かわいくても怖い。。。

やっぱりミシンなら足踏みのほうが、怖くないかもなあ。

実は前から、義理の兄のお母様が持っていた足踏みミシンを譲ってもらえることになっていて、でも修理してうちまで送ってもらうのに数万円かかってしまうとかで、まだ踏ん切りがついていなかって。

うーん、迷う。。置き場所も考えないとだし。。

|

« Mana | トップページ | 味噌づくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mana | トップページ | 味噌づくり »