« 味噌づくり | トップページ | 言葉のとおりみち »

2009.02.12

ローズマリー

去年、晩夏に、ローズマリーの生枝をたくさんいただいて、キッチンにぶらさげて乾燥させていたのが、まだ使いきれずにたくさんあったので、少し食用以外の用途に使えるよう、整理することにしました。

Photo_2最初から小分けにした状態にして干したものは、そのままきれいに乾燥したので、タコ糸で少しずつ束にしました。セージのように、部屋の中で焚くのに使おうかと。。

いくつかの小枝は薄い和紙にくるんで、引き出しの奥へ(本の虫。。あの透明の。。が予防できるといいな)。

小分けせずに大枝のまま干していたものは、葉っぱがバランバランと落ちるので、葉っぱをみんな落とし。。。

葉っぱ部分はお茶パックに入れて、洋服ダンスへ。

Photo_3太い枝の部分は短めに折って、少しずつタコ糸でまとめて、吊るす形の防虫剤にしました。

Photo_4細い部分の枝だけは、別により分け。これ、もぐさで糸状灸をするときに、お線香代わりに使えそうだな、と思ったので。。。

* * *

すべてテキトウな思いつきなので。。。ハーブに詳しい方がいらしたら、こういう使い方はNGかも、とか、もっとこういう使い方がありますよー、とか、ご指南いただけるとうれしいです!

|

« 味噌づくり | トップページ | 言葉のとおりみち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 味噌づくり | トップページ | 言葉のとおりみち »