« リメイクでジュニア服・挑戦記 | トップページ | マクロビ実験 »

2009.04.15

木のこと、ひとのこと

すこし前に、いろんなことで一番精神的に大変だったときに、わたしのもとにやってきてくれたビジョンは、たっぷりとゆれる、巨大なモミのような木でした。

まわりで陽の光がゆらめいていた。

たっぷりとしていて、ほんとうにゆったり、ゆたかでした。

あのクオリティに、どれだけなぐさめられたか知れません。言葉もなく音もなく揺れていた1本の木のありさま。

自分が今、ほんとうに、しあわせを感じるものといえば、これ。と心底感じました。

ずっと昔、学校でつらいことがあった帰り道に、1本の楠の木になぐさめてもらったことを思い出しました。

あの時は、現存する本物の木でした。

今回は、木のビジョン。わたしの右肩の後ろ、すこし上の方に見えました。

楠だけを大好きだと自分で決め付けていたところがあったけど、モミのようなあの木に、あれだけ深いところで助けられたということは、もっと心をほかの木にもオープンにしないとだな、と思いました。

* * *

でも、木もすばらしいけど、人もすてきだ、と思えるようになってきました。

アレクサンダーテクニークのレッスン通訳をさせてもらったここ数日、レッスンの最中に、数人の生徒さんの中から、その人の、今まで見えてなかった本質のようなものが垣間見えたときが何度かあって、

そのたびに、ハッと息をのむほど、なんというか、感銘を受けました。

美しいというのとも違うし、すてきというのとも違うし、なんだろう、あれは。かがやき、と言いたい感じがしてるけれど、別に光っていたわけではないし。。。

もっとうんと地味なんだけれど、でも深く感銘を受けるような、そういう質感でした。

ああ、この人はこんなにすばらしかったんだ、とはっきりわかる、みたいな。

ああいうのを、目の当たりにすると、ふだん自分がにんげんというものに対して苦手意識を持ちがちなのって、自分の側の想像力の欠如でしかなかったんだ。。。と思えてきます。

ああ、こんなにすごいんだ、すばらしいんだ、と思える瞬間に立ち合わせてもらえて、しあわせでした。

通訳はここしばらくずっと、大変なことが多くて、もうできるだけやめていく方向で考えていたんだけれど、こういう通訳なら、元気を奪われるんでなくて、逆に元気を授かります。

(ろ)先生に、感謝。生徒さんたちに、感謝。

アレクサンダーテクニークのなにがほんとに好きだったかも、おかげさまで思い出すことができました。

|

« リメイクでジュニア服・挑戦記 | トップページ | マクロビ実験 »

コメント

こんばんは!
お久しぶりですが、お元気でしょうか。

私は4月から、慌ただしくも新鮮な毎日を送っています。
ちょくちょく覗いてはいたのですが、また(な)さんの温かい空気に触れたくて、今日久々にコメントを残してみました。

私からすれば、(な)さんは非常に想像力に富んだ人のように感じます。
だからこそ多くのことを敏感に感じすぎちゃうのかなーなんて。

少なくとも私は、(な)さんの書く文章を読むとき、凄く想像しながら、ワクワクしながら読んでいます。
(な)さんの書く文章が、少し私に想像力を与えてくれるように感じます。

そんな感覚が自分にとっては非日常的で、とても心地よく、優しい気持ちになれるから、また浸りたいと足を運ぶのです。

投稿: しゃけ | 2009.05.13 00:07

しゃけさん、こんばんは!
お久しぶりです、お元気そうで、なによりです :)

「新鮮な毎日」ということは、4月から、新しい暮らしが始まったんですか?

いいですね☆

どんな感じの日々なんでしょう。。?

わたしは自分が神経症だったと思うに至ったり、いろいろへんてこなことを考えがちなこの頃ですが、なんとか楽しく過ごしたいと思っているところです。

ワクワクしながら読んでいただいているなんて、なんだかしあわせですoo○

毎日の新鮮さと、ワクワク感を、しゃけさんのコメントからわけていただいた感じです。。ありがとうございます☆

投稿: な | 2009.05.14 00:26

こんばんは!

(な)さんにしあわせに感じてもらえて凄くうれしいです☆
私の方こそ、(な)さんのブログを読んでしあわせな気持にさせてもらってますよ(*^-^)
本当、やさしい気持ちになれるというか、人間味を取り戻す精神安定剤(?)みたいに思ってます笑


私は3月に大学院を卒業して、4月から新入社員として働き始めました。
覚えることも多いし、営業なので成績も求められてプレッシャーもありますが、今のところやりがいを感じて頑張っています(゚ー゚;

(な)さんは翻訳をされているからか、表現が多彩で独特ですよね!
自分にはないものなので、読んでいて本当素敵だな、て思います☆

投稿: しゃけ | 2009.05.18 01:36

しゃけさん、こんにちは :)
しゃけさんは、大学院を卒業して、会社に入られたんだったんですかー、おめでとうございます。。!

営業って、人との関わりが大切なところですね。いろんなことがあると思いますけれど、味わいのある日々が重なっていきますよう、グッドラックを送信しておきますです☆


投稿: な | 2009.05.25 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リメイクでジュニア服・挑戦記 | トップページ | マクロビ実験 »