« マヤナッツ・イベント三昧 | トップページ | 植物のお留守ばん »

2009.05.27

お墓参り

5数日間家を開けて、帰った今、猫のにゃみちゃんは、わたしが家にいるあいだはいつもずっと1メートル範囲内にいる。。。

今日はいつもと違う部屋でお仕事をしているんだけれど、そうしたら、にゃみちゃんも、すぐ隣、いつも全然寝たことのないようなところで、眠っています。

(注)でも甘えている、としたら、それは私が彼女のほうに、です。

* * *

関西へ久しぶりに出向いた折に、久しぶりにおばあちゃんのお墓参りに行きました。

でかける2日ほど前に、久しぶりにおばあちゃん、夢に出てきたので。。スケジュール的には慌しかったけれど、なんとか夕方、お参りできました。

お墓から見える山なみが好きです。

お参りしていたら、いろいろ自分が気に病んでいたことが、どうということもないことだなーと思えた。なんだかリセットできたのでした。

そしてその晩、夜行バスで東京に帰るあいだに見た夢で、またおばあちゃんが出てきました。

ものすごーく鮮明な夢。和室でおふとんに寝ているわたしのところへ、おばあちゃんが来てくれたんだけれども、夢の中でわたしはおばあちゃんがすでに他界していることを知っていて。。

わたしは立って行っておばあちゃんをハグして、その感触もすごくリアルで、でも他界したはずの人がこんなにリアルにここにいることが、すこし怖い気もしたりしていました(夢の中で)。

それでその次の夢で、「こんなにリアルにおばあちゃんが出てくる夢を見た」ということをノートに書き付けている夢をみた。。。

|

« マヤナッツ・イベント三昧 | トップページ | 植物のお留守ばん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マヤナッツ・イベント三昧 | トップページ | 植物のお留守ばん »