« 少し前のこと | トップページ | マヤナッツ・イベント三昧 »

2009.05.15

あいしてる感じ?

Photo_2Photo_7 Photo_9 ベランダの緑色率がちょっとずつ上がってきました。

今年は種類の違うものを同じ鉢に植えとく、ということを始めました。

Photo_8といっても、去年タネが落ちていたのが自ずと出てきただけ、という組み合わせもあるのだけれど。。(ワイルドベリーとコリアンダーとか、ローズマリーとシソとか。。)

意図的に合わせたのは、ゴーヤとお豆。それから、トマトと葉ネギとバジルとパセリとサラダ菜のコンテナ(欲張りすぎかな)。。

Img_4021 ←トマト、シカクマメは先月ポットに蒔いておいたのを、移植。

他のは5月に入ってあったかくなってから直に蒔きました。

コンテナにサラダ菜を蒔いたら、スグ芽が出てきてびっくりしました。は、はやい。。ついでにマリーゴールドも蒔いてみたら、ほどなくして芽が出てきました。元気。

タネ蒔き楽しいです。

パートナーが先月末、「北のハチドリ」というお店の内装を、ストローベイル(わら)を積んでする、というワークショップに参加したとき、ごほうびに、マッチ箱にいろんなタネが入ったのをもらってきました。

ゴーヤ、いんげん、ひょうたん、ふうせんかずらなど、それぞれが数粒ずつ。なんともうれしいおみやげでした。

その中の丸い白いタネは「さやえんどう?」とハテナマークつきで書いてあったんだけれども、それも、さっそく芽が出てきました(一番上の左の写真)。さやえんどうなのか、どうなのかは、わたしには大きくならないとわからない。。(汗)

Photo_5 Photo_6 冬を越したワイルドベリーは、赤い実を付け始めていて、そろそろ鳥が食べにくるはず。甘くておいしいので、鳥にもあげたいけど、自分もつまみたいです。

* * *

先日友達でもあり先生でもある(る)さんと、「愛すること」についての話しになって、わたしはどうも「愛する」とはどういうことなのかがわからない、それを学びに来ている気がする、と言ったんだけれども、

ベランダで植物にお水をあげていると、あいしてる感じ(?)がしてきます。

|

« 少し前のこと | トップページ | マヤナッツ・イベント三昧 »

コメント

はじめまして。
なんの気なしに「ふうわり」で検索をしてみて
こちらのblogへたどり着きました。
今記事をひとつひとつ拝読していますが
写真も文章も綺麗で心地よく、
とても素敵だと思い感想を
書かせていただくことにしました。

ベランダに緑がいっぱいあるっていいですよね。
私もいくつか鉢植えの植物を育てていますが
緑があると心が和みますね。
食べられるものも育ててみようかな。

姪御さんにバルーンワンピースを作って
差し上げた話も、工夫がたくさんあるのだと
感心しました。
私も電動ミシンより手で気をこめたものの
ほうが安心します。

乱文お許しください。
これからもblogを楽しみに読ませていただきたいと
思います。

投稿: toto | 2009.05.23 19:30

totoさん、はじめまして :)

今までいろんな言葉で検索して、来てくださった方がいましたが、「ふうわり」で来れれた方は、おそらく初めてです~。。!

なんの気なしに、とのことでしたけれど、ほんとのところは、なにを、さがそうとして、「ふうわり」で検索をかけられたんでしょうね。。? 興味深いです。。。

よかったら、「ふうわり」で検索して、ほかにどんなことに出会えたか、教えてもらえたらうれしいです :)

投稿: な | 2009.05.25 16:21

お久しぶりにお邪魔します。
あさこです。

バーネットの「秘密の花園」は、

愛情から拒まれた少女が、植物を愛することによって
再び愛を知るプロセス

の、物語だと思う。

私も
見捨てられた公園とか、お庭とか、
ついついボランティアで手入れをしてしまいます。
(許可は取ってるよ!)

植物と愛はつながっている
それは確信する
けれど、どうしてでしょうね?


投稿: あさこ | 2009.06.18 01:24

あさやん、ひさしぶり! 元気かな?

見捨てられた公園とかお庭の手入れか~
すごいね、
まさに「秘密の花園」のよう。。

ほんと、なんでだろうね、
植物の緑色さえあれば、元気でるのは。。


投稿: な | 2009.06.19 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し前のこと | トップページ | マヤナッツ・イベント三昧 »