« あいしてる感じ? | トップページ | お墓参り »

2009.05.25

マヤナッツ・イベント三昧

にゃみちゃんにお留守番を任せて、関西に行ってきました。

メインの目的は、マヤナッツのイベント。

グアテマラのマヤの森を守りたくて、マヤナッツをフェアトレードしているグアテマヤ代表の大田美保ちゃんと、美保ちゃんと一緒にグアテマラを旅して、マヤの森に魅せられたダンサーの宇都宮千佳さん。おふたりがコラボして、今、関西方面をツアーしているのです。

イベントの内容は、美保ちゃんのスライドトークと、千佳さんのダンス、そして開催地の料理人さんやパティシエさんが腕をふるったマヤナッツ料理やマヤナッツスイーツをいただきながらのおしゃべり。

私は京都の山奥にあるcafe milletと、大阪のカフェスロー大阪でのイベントに行ってきました。

とてもすてきな時間でした。。。! 

Cafe_millet Cafe_millet_2 左:cafe milletさんの表札。手書きの陶器の表札です。

右:cafe milletさんの立派なストーヴ。ストーヴの向こうに写っているのは、犬のアンディくん。




Cafe_millet_3
窓のすぐ向こうは田んぼ。かえるの合唱が聞こえていました。低い声で鳴くかえると、高い声で鳴くかえるがいた。



Photo 千佳さんのダンス。見ていて、グアテマラという土地、マヤの土地、その感触が、すこしわかったような気がしました。

ずっと見ていたいと思うダンスでした。

踊りって、昔はわりとよく見ていたんですけれども、「ずっと見ていたい」と思う踊りを見れたことは、ごくごく稀で、それでだんだん見なくなっていったことを思い出しました。

千佳さんのダンス、こころのごはんになりました。。。ほんとに行ってよかった。

そしてもちろん、美保ちゃんのスライドトークも。久しぶりに聞いて、改めて、思いました。この人は、ほんとうに、すっと、正直に、大きなものに自分を開いている人。マヤの森に愛されている人。どこまでもチャーミングで。。。人にも、ものすごく開いていて。。。森そのものみたいな野性さと自然さが彼女にはあるんだなぁ。。

そして、なんとも、cafe milletさんオリジナルのマヤナッツフルコースのおいしかったこと!

Photo_2 Photo_3 おおーきな木のテーブルを総勢15人で囲んで一緒に「いただきます」を言いました。

濃厚なマヤナッツポタージュから始まり、どのお料理もマヤナッツの味がしっかり引き出された、とてつもなくおいしいマヤナッツフルコース。大皿料理をみんなで取り分けていただきました。

マヤナッツとそのほかの食材の味のハーモニーが絶妙な、今までにないマヤナッツ体験。

お料理をつくってくださったcafe milletの樹里さんに、お礼を言うと、「お礼はマヤの精霊に言ってください、自分でつくった感じではなくって、手が勝手に動いてできたので。。」と。

そんな樹里さんたちのおかげだと思うんですが、わたしは、初対面の人が多くいるなかで、一緒に大きなテーブルでご飯を食べる、というようなシチュエーションが超苦手なのに、この日は、とても心地よく、楽しく、ごはんを食べられました。

とても不思議だったし、うれしかったです。

* * *

ジュース工場を改装した、大阪の「カフェスロー大阪」も、ものすごく素敵な空間でした。cafe milletさんもそうだったけれど、初めて来た場所なのに、すっとなじめてしまうのでした。

くつろぎすぎて、写真撮りそびれたのが悔やまれます。。。

カフェスロー大阪では藤丸さん作のマヤナッツプレートをいただきました。マヤナッツピタパンとフリホーレスが絶品! 

食後もゆるゆると、スロービジネススクールの面々や、ナマケモノ倶楽部の方とおしゃべりして、なんだかわたしは初対面恐怖症のはずなのに、いつもよりずっと大丈夫で、不思議でした。

マヤナッツを食べていたせいも、あるのかな。。 メンタルな調子を整える成分も入っているようなので。。

* * *

あ。そういえば、別の日に、やっぱり大人数(わたしにとっては)で、おおーきなテーブルを囲んで食べたおゆうはん。あの日のレストランは、無農薬有機野菜の八百屋さん「やおかん」が併設する「マチャプチャレ」というところでしたが、あそこも、まるで親戚のおうちにお邪魔したようなアットホームさを感じていました。不思議。。

その場をホールドしてくださっていた人によるところが、やっぱり大きいんだろうな。。感謝です。。

* * *

そしてなにより、美保ちゃん、千佳さんと、そして遠くは福岡からも馳せ参じたマヤナッツプロジェクトの面々--(ま)さん、(わ)ちん、(も)さん、(ゆ)ちゃん、(く)さん--と一緒に過ごさせてもらったことが、とっても、うれしかったです。

ほんとにありがとう。。!

★美保ちゃん&千佳さんのマヤナッツイベントは、明日からは倉敷・岡山・姫路とまわります。どこもおもしろそうな場所ばかり↓  お近くの方には、ぜひおすすめしたいです☆

26日(火)1:30pm-  三宅商店in倉敷
http://www.miyakeshouten.com/

27日岡山 6:00pm-  COTAN岡大前店 in 岡山
http://www.themarket.co.jp/cotan/

28日姫路 6:00pm-  納屋工房 in 姫路       
http://www.nayakobo.com/

|

« あいしてる感じ? | トップページ | お墓参り »

コメント

(な)さん
逗子のkayoです~。

先ほど(ゆ)さんに教えてもらって
飛んできました~。

cafe milletさん、素敵な時間ですね!!
読んだだけでもいい空気が伝わってきました。

にしても、素敵なブログですね☆
文章も素敵だし、なんだか癒されます。
たまに覗かせてもらいま~す♪

投稿: kayo | 2009.05.29 02:23

kayoちゃん、
おひさしぶりにお声(?というか文字状のお声)聞けてうれしかったです、ありがとう~ :)

京都ご一緒できたら、なお、うれしかったなあー。。!と思いますが、人にはそれぞれ都合というものがあるのだもんね。。うん。。

その後もお元気ですか?

こちらはもー海が恋しくて。。逗子暮らしがうらやましいかぎりです。

投稿: な | 2009.05.30 16:12

(な)ちゃん
京都、大阪よかったね~
一緒に過ごせて幸せでした。

こんな素敵にブログに書いてくれて
嬉しいなあ~
(な)ちゃんの写真や文章もいいなあ

投稿: みほ | 2009.06.07 13:29

みほちゃん、!hola!
ほんと、京都、大阪ではありがとう :)

こんどはプランツでシードフェスティバルだね、
(プランツの会員になっていたので、今度のフェスティバルのチラシが家に届きました。みほちゃんの写真、とってもいい~。。!)

グッドラックを送信しておくね☆

投稿: な | 2009.06.10 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あいしてる感じ? | トップページ | お墓参り »