« 雨後のいちごと、マヤナッツ | トップページ | 私の欲しいものリスト »

2009.06.03

。 。 。

気分がすぐれないです、このところ。
曇り空続きのせいか、なにかな。

希望らしい希望が見当たらず。
冬季鬱傾向が出るときのさわりの感じと似ています。

夢でものすごい大きな車を、母がものすごい勢いで運転して(しかも異国の地で)、後に乗せられたわたしは、死ぬかもしれない、と思い、同時に、こうしてここで死ぬのはいいかもしれないな、と思っていました。

昔仲良しだった人や、
高校・大学時代の同級生や、
実家の家族

そういう今頻繁に会えない人たちばかりが、じゅんぐりに夢に登場する日々です。

大きな仕事とその後の小さな仕事とを無事〆切までに終えて、
解放感を味わえていいはずなのに、なにも感じなくて。
ぽっかり穴が開いたようで、なにもやる気がしません。。
(やならくちゃいけない家の中のことはたくさんあるのに)

仕事ばかりに気を注いでいたからか、
その仕事が終わったら、他のことに気を注いでいいのに、
なにに気を注ぎたいかわからなくなってる。

大詰めになると食生活が乱れて、昼夜も逆転して、
しばらく控えていたコーヒーにも手を出すようになり、
そのパターンをそのままひきずってしまっているからかな。。

仕事の合間の息抜きでしていたことなら思いつくけど、
それはあくまで「仕事の能率を上げるためのもの」だったので
仕事に追われてない今には当てはまらないのに、

でもこれをやればとりあえず気分転換になるのだ、
と信じてやってみる。。でも思うほど効果がないのでした。

とりあえず次の仕事がもう来てしまった。
だからこのまままた仕事に戻ればいいんだけれども、
そして不健康なパターンも、
どうにかして仕事を仕上げる、という目標にはかなっているので
このまま続ければいいんだけれども。

なんだかそうまでして仕事ばかりしているってどうなの、と
だんだんわけがわからなくなってきます。

でも生活のためには、仕事をもらえるだけでもありがたいこと、しかも通勤せずにできる仕事ができてるだけでもありがたいこと、
だからがんばらなくちゃ、と思うんだけれど。。。

あ、こういうの、ひょっとして燃え尽き症候群とかいうのかしら。

そう思いついて、(でもこんな小さなことでバーンアウトするんだとしたらやわすぎるとも思いつつ)少しネットを調べてみたら、なんだかふむふむ。

こんなアドバイスのページがあったので
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec76.html

なるほどな、と思って、「自分の欲しいものリスト」づくりをしてみることにしました。

人、モノ、行動、なんでもOKです。
ただ、思いつくままに、思いついた時にそのリストを作ってみてください。

そして、この1週間以内にできることは全部やってみよう、と思ってみてください。

と書いてありました。

なにをガマンしているのかを思い出すためのプロセスのようです。

|

« 雨後のいちごと、マヤナッツ | トップページ | 私の欲しいものリスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨後のいちごと、マヤナッツ | トップページ | 私の欲しいものリスト »