« くもの巣とカーテン | トップページ | 音楽の中にある自由 »

2009.06.22

アウトプット

Photo_4 日々、唖然としているような毎日です。

どうも、言葉が出ない。インプットは大丈夫なんです、本はたくさん読んでいます。

が、アウトプットが(涙)。ブログもそうだし、メールを書いたり、はがきを書いたり、日記を書いたり。。。に努力が要って、滞りがちになっています。しごとも。。

全般的に「意欲」のレベルが下がっているようで。。どういうことになっているんだろう、ととまどったりしつつも、日々は動いてい6_2て。。。

毎朝、ベランダのワイルドストロベリーは新しく実をつけるし、トマトはぐんぐん大きくなるし、えんどうまめはもう花を咲かせ、房ができてきちゃった。

ゴーヤも花を咲かせています。今朝見ていたら、ハチのような虫6が、みっつ咲いているゴーヤの花をじゅんぐりに訪問して、さらに交互にいったりきたり。

まるで受粉のために意図的に活躍してあげているかのようでした。

* * *

意欲低下の日々なので、夏至の日曜日だった昨日も、どうもイベント的なもののない休日が過ごしたくて、近所の街へ出て、喫茶店へ。お茶を飲みつつ、パートナーは書き物をして、わたしはそのとなりで縫い物をしました。

まるで自分ちにいるようなふうに喫茶店を使って、いいんだろうか、と思ったりしましたが。。

Photo_2 お箸入れを縫いました。パートナーの携帯用お箸は、振ると先っぽが出てくるタイプのもので、小さくなって便利なんだけれど、燻した竹でできていて、この燻した香りがかなり強く。。。

お箸の入れ物も、燻した竹筒だったせいで、いつまでも香りが抜けないので、香りが抜けやすくなるよう、布製のお箸入れを作るこ とにした次第。
Photo_3
ごくごく簡単な袋を、ダイニングチェアのシートを張り替えたときにあまった、ハギレの麻布でつくりました。

麻布は、手縫いにはほんとに気持ちのいい布です。サクサク縫えるので、疲れないです。

喫茶店のあとは、楽器屋さんをハシゴ。かなりいい感じのギターと遭遇して、久しぶりに気分が上がりました(自分が弾くわけではないのに)。パートナーをそそのかして、このギターを買わせてしまいたい衝動にかられましたが、とりあえず冷静を保ちました。

帰宅しておうどんを食べて、すこし本を読んで、寝ました。

夢の中で、ずっと前に亡くなった、写真編集者だった(に)さんの元で働いていました。実際にかつて彼のもとで働いていたときよりも、さらに、(に)さんの有能ぶりは大きくなっていて、わたしの浅はかさ加減、おばかさ加減が際立っていました。。。

夢の中のわたしはどうも「守秘義務」というのが、よくわかっていないらしかった。

* * *

こんな瑣末なことしか、書けないけれど、とりあえずちょっとアウトプットできたぞー、ということで。。滞りがゆるむとよいな。。

|

« くもの巣とカーテン | トップページ | 音楽の中にある自由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くもの巣とカーテン | トップページ | 音楽の中にある自由 »