« 最近すきなこと | トップページ | 「いただきます」「ごちそうさま」 »

2009.07.14

ベランダの潅水実験--続き

Photo5月下旬から、バケツに溜め水をして続けていた、ベランダの潅水実験

最初はお留守番仕様にしただけだったのが、水面に光が反射するのがきれいで、しばらくそのままにしていたら、どうも植物も、じょうろでお水を上げていた去年よりも、調子がよく。。。

必要なだけ自分で飲む、というスタイルが、今ある植物たちには合っているみたいだったので、この1月半、続けてみていました。

減ったぶんだけお水を足すのを繰り返していたら、とうとうボウフラが育ち始めました。

ボウフラが育つほどいいお水になってきたんだなー、植物にとってもよいことかも、などと思っていたのだけれど、かなりの数。これがみんな蚊になったら。。。とリアルに実感し始めました。

めだかを飼うことを考えて、素焼きのめだか鉢を物色したりしたけれど、近所のホームセンターで、水槽の中で泳ぐ実物のめだかを見たら、自信なくなりました。

やっぱりこれは物理的に蚊を防御しよう、という結論に至り、網戸の生地を買ってきました。
Photo_3
ふつうのねずみ色のを、と思っていたのが、お店にはこんな鮮やかな空模様の網戸が。

細い番手の針金で丸く波縫いをして、バケツにかぶせました。

Photo_2水面がやや日影にもなるみたいなので、炎天下の水温上昇にも役立ちそうです。

これでしばらく様子をみてみよう。。

|

« 最近すきなこと | トップページ | 「いただきます」「ごちそうさま」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近すきなこと | トップページ | 「いただきます」「ごちそうさま」 »