« リンゴ栽培とアレクサンダーテクニック | トップページ | モノものがたり »

2009.07.26

真鶴とローレル風呂

少し前のことで、覚えておきたかったこと。

Photo 真鶴に行って、海岸で「岩のつたい歩き」をしたとき、深いところの海にソラスズメみたいな小さい真っ青な魚の群れが見えたこと。

真鶴のひるさいどはうすさんに、初夏の季節に初めて泊まらせていただいて、またごはんのおいしさになんども気が遠くなって、しかも今回はマスターの詩の朗読まで聞かせていただけたこと。

(そう、そのときに、会っているときにちゃんと出会っておく、ということの大切さを思い出させていただいたのでした。ほどほどにしか出会わずに「後はメールで」というのは、やめたいなぁと。。)

あ。そして、ローレル(月桂樹)の枝をたくさんいただいて、マスターの指南でハーブ風呂にしたら、爽快ではまってしまったこと! (パスタ鍋のたっぷりのお水で、葉っぱのびっしり付いた小枝を煮て、薄グリーンになった煮汁を小枝と一緒にお風呂のお湯にどばーんと入れるのです)

ハーブ風呂はお肌がつるんとします。しその生葉などもいっしょに煮出すと、さらに爽快になります。

 

今朝もひとっ風呂、ローレル風呂に入りました。夏の暑いときには特におすすめです。

|

« リンゴ栽培とアレクサンダーテクニック | トップページ | モノものがたり »

コメント

入浴剤も自然のがいい感じ。
しその生葉かぁ…。うちに山ほど(それはもう迷惑なほど)生えてるんだけど…。
要る?
よかったら塩漬けにして送るよー。
おにぎりに巻くとおいしいよー。

投稿: さっちゃん | 2009.07.29 17:01

さっちゃん、しその生葉のオファー、ありがとう!

し、しかし。。うちでもしそが繁茂ちゅう。。。ベランダ植えなのだけど、そのわりに、どんどんふえるんね。。。去年のがタネがこぼれてたのもあったり。

で、これは保存食にしたほうがよさそうだ、と思ったりもしてたんだけれど、「塩漬け」ってしたことないな。。どうやってするん?

昔、行きつけの韓国料理屋さんで、しそに巻かれたおにぎりがめちゃおいしかったんだけれど、ああいうようになるんかな? だったらいいなー。。!

投稿: な | 2009.08.01 00:34

>うちでもしそが繁茂ちゅう →やっぱりか! そんな気はしてたんだけど!(。・w・。 )

しその塩漬けは、洗った葉をよくふいて、タッパーに入れて4,5枚おきに塩を振って重ねていくだけ。2、3日で食べれるようになるよ。水分をきっちりとれば半年くらいもつんだって!
coockpadレシピだから検索してみて? しそのにんにくしょうゆ漬けも載ってたよー。そっちのほうが韓国料理のに似てるかもしれない。
韓国料理のほうは、もしかしたらゴマの葉じゃなかった? ゴマの葉のキムチ食べたことある! 私も大好きだー。

投稿: さっちゃん | 2009.08.02 08:44

さっちゃん、レシピありがとうー!

まずは塩漬けをやってみるね。半年くらいももつとはすてきだー。
にんにくしょうゆ漬けとは、これまたおいしそうな! いいね、いいね☆

ゴマの葉って、しその葉と似てるんかな?
韓国屋さんのは、ルックスはしそだったけれど。。そこのお店は家事になってなくなっちゃって、今となっては尋ねるすべもないのだ。。

ゴマの葉のキムチ、たべてみたーい!

投稿: な | 2009.08.03 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンゴ栽培とアレクサンダーテクニック | トップページ | モノものがたり »