« 海で | トップページ | サーフィン »

2009.08.04

リユース封筒づくり

請求書の入ってきた封筒が、かわいいな、と思ったのをきっかけに、昨日は半日リユース封筒づくりに没頭してしまいました。

夏休みの工作、みたいな。。

Before 遠方のお知り合いが「封筒再生委員会」という会をなさっていて、そこで再生された封筒を、以前、譲っていただいたことがありました。

これはいいな!と思って、それでお役所からのものとか、再生できそうな封筒をとっておいてあったのでした。

窓付き封筒が、どうもすきです。After_2After1_2

脇を切って裏返したり、文字の書いてあるところをカバーしたりすれば、簡単にリユース封筒がつくれます。

わたしの住んでる地域の、お役所の郵便物の封筒は、裏がブルーの千鳥格子だったりして、裏返すといい感じになります。

宛名の窓と、差出人の窓と、両方あればリユースしやすいかな(中に入れるお手紙の裏面に、宛名と差出人を直接書いてしまえばよいのでは?)、と思って、窓付き封筒の裏側に小窓をくっつけてみたり。
Photo_6 Photo_7
手を動かして工作すると、なんだか休まります。

 

さて、つぎは、お手紙かきだ :)

|

« 海で | トップページ | サーフィン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海で | トップページ | サーフィン »