« モノものがたり | トップページ | 海で »

2009.08.03

夜道で

薄暗い夜道を歩いていたら、「ボンッ」となにかが破裂するような音が前方でして、びっくりしたら、坂道の途中、目の前にあったマンホールに、ゴルフボールくらいの丸い実が落ちたところでした。

坂をころころころ~っと、転がっていくではありませんか。

梅かな?もう季節は終わったはずだけど。。。と思いつつ、おもしろくて後を追っていくと、道端の植物の根っこにぶつかって、その少し先で止まりました。

拾ってみたら、ライム?すだち? そんなような、なんとも爽やかな香りのする柑橘系の緑色の実でした。

人の家のお庭から、道路のほうに張り出している枝になってのが、今、落っこちてきたもよう。

毎日通る道だけれど、ここの木が柑橘系の木だとは知らなんだ。。。

急に目の前に落っこちてこられたので、なかなかウィットを感じました。

明日、ライムウォーターみたいなのにして飲んでみよう。



|

« モノものがたり | トップページ | 海で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノものがたり | トップページ | 海で »