« 蝶文明とWalk9 | トップページ | 天使はおじさんだった »

2009.09.21

しばらくぶりに。。家でくつろぐ日

Photo_2 久々にタミパン(ミニ)でケーキを焼きました。お世話になってるプロセスワーカー、(ひ)さん伝授のレシピで、まったく糖分を加えないのに自然の甘味がおいしい!さつまいもとバナナのしっとりケーキ。

今日は敬老の日。。。偶然にも(?)パートナーは今ごろ、岐阜の奥山でおばあちゃんに昔ながらの手仕事を習っています。。。

わたしも尊敬している、映像人類学者の姫田監督が関わってる日本山村会議という3日間のプログラム。初日は地元の漁師の方と一緒に、かがり火での夜網漁を体験させてもらった、と短いメールが届いて、

「夜網漁!!台湾の蘭嶼(ランユイ)島のトビウオ漁みたい。。!」と興奮してしまいました(ランユイを舞台にした、大好きな小説『黒い胸びれ』の中で読んだだけなんだけど、イメージが焼きついてて。。。まあ、ランユイは海で、岐阜は川ですが)。

さらに昨日は生演奏で郡上踊りをみんなで踊ったとのこと。生演奏の盆踊りもまた、私がたまらなく好きなもので。。。(東京では佃島でしか経験できないのです)。

はあ。。パートナーはきっと、家に帰ってくるときには、すっかり元気になって、なにか新しくなっていることだろうな~!

一方わたしは、このところ〆切に追われて、なかなかしんどい日々でしたが、昨夜でひと段落ついて、今日はほんとーうにゆったり :)

久々にハワイのコナコーヒー(しかもピーベリー!)を手煎りして淹れました。おいしい☆

そしてここしばらくを振り返ると。。(気づけば1月もここに書いてなかった。。)

なんだか暮らしの根底にあったものが、様変わりしているような感覚があります。

1つには、海とのつながりができてきたせいで。。。

もう1つには、お隣の国、韓国とのつながりができたせいで。。。



 

|

« 蝶文明とWalk9 | トップページ | 天使はおじさんだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝶文明とWalk9 | トップページ | 天使はおじさんだった »