« 『原子力発電がとまる日』 | トップページ | walk9・韓国巡礼 »

2009.10.20

まんまるのさつまいもと、ノジュール

Photoこないだ父からもらった、さつまいも。

ボールみたいにまんまるで、巨大です。
「ぐりとぐら」とかのお話に出てきそう。。。

畑ではかぼちゃもできているそう。はやとうりもどっさりもらいました。

Photo_2 こちらは、こないだともだちの(あ)ちゃんと海辺で過ごしたときの写真(撮影=あ)。

ビールのコップのコースターにしてあるのは、(あ)がその日拾った、まったいらの石。

空のグラスのほうのコースターは、わたしが拾った、シーグラス(家に帰ってからはキャンドル皿になりました)。

穴のあいた石はペン立てに。

* * *

この日は、子産石という、子を授けてくれるまんまるの石が見つかる海岸があると聞いて、行ってみたのだけれど、まんまるなのは見つからず、じゃがいものような石や、いまひとつ丸くはない「なんちゃって子産石」が見つかりました。

その帰りに、よく行く葉山のカフェに立ち寄ったら、その庭に、なんと立派なまんまるの子産石が5つも並んで飾ってあってびっくり!

「子を授かりたいという人がいるんですけど、これ、お借りすることできますか?」とマスターに聞くと、いともあっさりと「いいですよ」というお返事。

あんなに探しても探してもなかった子産石が、簡単に借りられてしまうとは。。

でも、「お返しするのは生まれてからでいいですか?」と聞いたら、さすがに「それはちょっと長期になりますから。。」とおっしゃっていました。(そりゃそうだ。。)

それにしても、実際に手にもってみた子産石は、ほんとうに完全な球形をしていて、惑星のようで、どうしてこんな形の石になるのか、不思議でたまりませんでした。ちょうど、上の写真のさつまいもくらいの大きさでした。

家に帰って調べてみた。

「ノジュール」というそうです。貝の化石が中に入っているらしい。貝が海底の地層に包みこむように取りこまれて、球体の塊になって地層から出てくる、ということなんだそうです。

まんまるになるのは、深海ですさまじい水の圧力が3方向からかかるかららしい。。。
こちらのブログ記事を参考にさせていただきました)。

|

« 『原子力発電がとまる日』 | トップページ | walk9・韓国巡礼 »

コメント

はじめまして♪

知人に子産石探しの名人がいます。
海が荒れたあくる日に
よく見つかるそうですょ

赤ちゃんが 授かりますように・・・。^^

投稿: ティナ | 2009.10.21 23:11

ティナさん、
はじめまして :)

子産石探しの名人っていらっしゃるですね~

赤ちゃんへのwish、ありがとうございます~☆
ともだちに、テレパシ転送しておきます!

投稿: な | 2009.10.23 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『原子力発電がとまる日』 | トップページ | walk9・韓国巡礼 »