« ことしの12月は | トップページ | うれしいこと »

2010.01.08

遅ればせながら。。。あけましておめでとうございます

20102010年、はじまりました。
数霊でいうと、3の年。

数霊3といえば、豊かさ、表現、コミュニケーション、たっぷりした立体的な考え方、という感じかな。。?

みなさんそれぞれに、ふさわしい豊かさが訪れる1年になりますこと、お祈りしています :)

* * * 

ことしは2日に、新居のご近所さんの神社に朝、ごあいさつに行き、そのあと葉山詣をしました。

引っ越し&荷解きで心身ともにクタクタになっていましたが、裸足になって丘の上の芝に寝転んで、ぽかぽか太陽の下、葉山の海の波の音を聞いていると、体の奥底から、「クタクタ」が修復されていくのが、よくわかりました。

あの丘は、やっぱりなにかとくべつな感じがします。

昨日は、江ノ島神社にもごあいさつに行きました。

両手を合わせてごあいさつしていると、なにか包まれたような感覚が降りてきました。

江ノ島神社でおみくじを引くと、こんなことを言われました。

天の時は地の利にしかず、地の利は人の和にしかず。

後で調べてみると、孟子の言葉でした。天の運期は地の利に及ばない、地の利は人の和に及ばない、という意味だそうです。

江ノ島神社のおみくじ、なんだか、興味深かったです。大吉なのに、戒めの言葉がたくさん書いてあって。。。「いまがたまたま運がいい時期だからといって、自分勝手になってはいけませんよ、人やほかの生き物・存在を思って、和を大事にするのですよ」と言っていただいた感じです。

そのようにしたいと思います :)

ことしもどうぞ、よろしくお願いいたします :)

|

« ことしの12月は | トップページ | うれしいこと »

コメント

あけましておめでとう!
新しい家での年越しがいい感じだったみたいでよかった。
こちらは雪ばかりで寒い冬です。冬眠したい…。
おみくじ、あたしも大吉だったよー♪ ことしもよろしくね☆

投稿: さっちゃん | 2010.01.12 10:00

さっちゃんもおみくじ大吉だったんだね、
おめでとう♪

わたしの大吉はおめでたいのかどうか
ほんとに定かではない(汗)感じの大吉だったんだけれど。。。

やっぱりそちらは雪がたくさんなんだね、
雪に囲まれて冬眠するのも、よいね~ :)

春になったら、そちらの近くに行く用事ができそうなので、ことしは金沢あたりで会えたりしたらうれしいです!

元気にね、ことしもよろしくね☆

投稿: な | 2010.01.12 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ことしの12月は | トップページ | うれしいこと »