« 言葉の出どころ・さらなるぐるぐる | トップページ | reckless abandon »

2010.03.18

マヤナッツごはん

Dscf0014_2 あんまりフォトジェニックじゃないけれど。。今日のお昼ごはんです。

フレンチトーストと、にんじんのマリネ、どちらもマヤナッツ入り。

最近はお菓子でなくて「料理にマヤナッツ」が、マイブームになりつつあります。

お料理につかうときは、浅煎りの「マヤナッツパウダー」のほうで。

にんじんのマリネは、単純にオリーブ油とビネガーを混ぜたとこに、干しぶどうと、マヤナッツパウダーを加えてみたんだけれど、マヤナッツパウダーを加えると、あのカカオのような香りがふわっと立ち上ってきて、食欲をそそります☆

マヤナッツは、冬季鬱傾向をもってるわたしには、トリプトファンが多い、というのもプラス要素だったりします。

日ごろから愛用しているマヤナッツですが。。今度、マヤナッツにまつわるあれこれのお話+マヤナッツごはん、というイベントが鎌倉であるそうです♪

お話は、マヤナッツのフェアトレードで、グアテマラの森や人と仲良しにしている、みほちゃんです。

みほちゃんは、トークイベントのときは、毎回その場で言葉が「降りてくる」といいます。わたしもなんどか聞いてるけれど、毎回新鮮で、面白い。。。マヤの森と、彼女のつながりは、「普通」ではありません。。。今回は先日グアテマラの旅から帰ったばかりなので、またホットなお話が聞けそうです。

マヤの暦のシンボルをモチーフにした、グアテマラ出身の画家マルティンさんの作品展も同時開催だそうです。
マルティンさんの絵も、たのしみ☆

イベントの場所は、窓から鎌倉の海が一望できるすてきなカフェです。ふだんのドリンクメニューに「マヤナッツオーレ」があるみたい。

お料理の都合で残席数名みたいなんですが、一応案内を転載しておきます♪ 

* * *

森と人を幸せにするフェアトレード
マヤの森のお話会@麻心
 
遠くのマヤの森のことが私たちの暮らしと繋がっている?
どんなふうにつながっているのだろう?

中米グアテマラの森に魅せられた大田美保が、素晴らしいマヤの森のこと、
グアテマラの素敵な人たちのこと、燃やされていく森のこと、日本にいる私たちにできること、
そして、フェアトレードのマヤナッツのことなどをお話します。
一緒にお話しながら、森のことや、私たちの暮らしのこと、考えてみませんか?
当日は、麻心特製マヤナッツメニューもお楽しみいただけます☆

★雅紀与(MAKIYO)さんミニライブもあります♪
★グアテマラ出身の画家マルティンさんの絵画展も同時開催!

■日時:2010年4月9日(金曜)
■開場:19:00(19:30頃開始)
■参加費:2000円(マヤナッツを使ったお食事付き)【要予約】
■場所:The organic & hemp Style Cafe & bar 麻心 in 鎌倉長谷
http://www.magokoroworld.jp/
Tel&Fax (0467)25-1414

■申込&問合せ:グアテマヤ miho@mayanuts.jp
※3月3日までグアテマラ滞在のためお問い合わせへの返信は帰国後になります。

☆マヤナッツとは☆
マヤナッツはグアテマラのジャングルに生えるラモンという木の実です。100%自然からの恵み☆
低脂肪で必須アミノ酸・食物繊維・ミネラルなどバランスよく栄養を含む、マヤの人々が昔から食べてきたミラクルフード。
しかも、ノンカフェインで安心&美味しい!
麻心にて、マヤナッツコーヒーの販売開始、ドリンクメニューにも仲間入りしています♪

~マヤナッツが広げる幸せの循環~
森に住む女性たちはマヤナッツを売ることで仕事が得られ、森と共に暮らしていくことができます。
マヤナッツを飲んだり食べたりした人は健康になり、グアテマラの人々や森との結びつきを感じることができます。
マヤナッツはそんな幸せなサイクルを作り出してくれるのです。
詳しくは、マヤナッツプロジェクトHPへ→http://www.mayanuts.jp/

~大田美保プロフィール~
グアテマヤ代表 1991年に中南米放浪中にグアテマラと出会い、それからグアテマラを行き来している。
自分の生き方、魂が求めていることを探しているとグアテマラ、地球、私がつながっていった。
NGOティエラマドレプロジェクトを立ち上げ、現在、グアテマラの森と人を守るマヤナッツを日本に広げるべく活動中。
●ブログ:http://mayanut.exblog.jp/

~雅紀与プロフィール~
大地のうたうたい。2008年の11月から本格的に「うたうたい」として活動を開始。
徐々に歌う場所を増やしながら今に至る。スタイルとしては、ギターでの弾き語り。
ゆったりとした曲が多いが、力強い大地の声の持ち主。
●ブログ: http://makiyoo.seesaa.net/


---*-*---同時開催---*-*---
マヤ暦シンボルの絵画展@麻心
期間:4月9日~5月9日(4月9日のオープニングには作家の来場あり)

グアテマラ出身の画家、ドナルド・マルティン氏によるマヤ暦シンボルをモチーフとした
絵画作品を麻心店内に展示します。
出身地のグアテマラと、彼が「グアテマラに似ている」という富士山麓をこよなく愛するマルティン氏が
さまざまな手法で描いてきた絵は、グアテマラの精霊を体現しているかのようです。

|

« 言葉の出どころ・さらなるぐるぐる | トップページ | reckless abandon »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言葉の出どころ・さらなるぐるぐる | トップページ | reckless abandon »