« よりどころ | トップページ | 透きとおる »

2010.03.03

かすんでぼやけたら、はっきりしてきた

このところ。涙がたくさん出たりしていて、やっぱり冬季鬱傾向は完全にわたしを離れたわけではなかったんだなぁと気づきましたが。。

でも、興味深いな、と思うのは、おかげで社会生活&仕事のノルマは一瞬・若干めちゃくちゃになったけれど、それ以外のところとの、つながりが、回復したこと。

自分にとって、ほんとーにほんとーーーーに大切なことを、思い出したのでした。そこから意識がぶれさえしなければ、ほんとうにまっとうな人間でいられるような気がしました。

人と自分を比べてみても仕方がない、ってことはもう何度も学んでいるハズなのに、やっぱり比べてみたりしたり。

先回りや後回りしてあれこれ心配ばかりして、不安というブロックをいろんな場所に置きまくったり。

いろいろと、すぐ、せわしなくなるけれど、でもいろいろせわしなくなりながらも、こうやってここにいるんだな。

いろいろせわしなくなるなかでも、たまに、うんとほっとできて、世界とそろうひとときがあれば、もうけもんなんだなー。。

わたしがあれこれどうにかしようとしなくても、おのずとバランスを取るように変化は起きているんですね。

おのずからそうなっていく=自然

おのずからそうなっていくときは、「おのずから」なるのだから、「誰が?(わたしが?あなたが?神さまが?)」を問わなくてよくなる。主体も客体も、かすんでぼやける。

それっていいな、と思ったです。かすんでぼやけたら、はっきりしてきた。






|

« よりどころ | トップページ | 透きとおる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よりどころ | トップページ | 透きとおる »