« すきな理由? その2 | トップページ | 夏支度 »

2010.05.14

住み分けの工夫

Img_0178 少し前の暑かった日、アリがキッチンのはちみつのつぼに集合してきていました。にゃみちゃんのお魚の缶詰にも。

これは困るな、と思って、アリ用に、食べ残しの月餅を、通り道らしき場所などに置いて「これは食べてよいです、でもはちみつとにゃみのごはんは食べないで」というメッセージに変えました。

そして外出して、帰宅すると、屋外においた月餅はきれいになくなり、室内のにゃみのごはん皿の手前に置いた月餅は少し減っていた。でもにゃみのごはんには、やはりアリが集まっていました。

直接本人たちに伝えなかったから、わかりにくかったでしょうか。。

仕方ないので、減っていた月餅も屋外へ置き、にゃみのごはんに集まっているアリはチリトリとほうきで捕獲して、外に離しました。

翌日の朝まで、何匹かこうして捕獲しては外へ移動してもらうことを続けました。

そしてその後は、今のところ、再来はなし、です。気温が低くなったせいかな、とも思うのだけれど。。これからも定期的に屋外にアリ用のごはんを置いてあげればよいのかな、と思ったり。。

夏になって暑くなったときにそなえて、アリにやさしい対策はないものか、と今しらべていたら、ハッカの結晶を通り道に置いておく、というのを見つけました。

これはよさそうです。忌避剤として働くそう(タンスの防虫剤にもよいそうです)。共生と住み分けを上手にできればよいな、と思っています。

* * *

でもじつは、虫は話がわかるような気が、最近しています。

出くわしたときにわたしが反射的に「虫だ!駆除だ!」という反応をしないで、落ち着いてコミュニケートできると、虫のほうも、住み分けに協力的になってくれるような。

最近は、落ち着いて、ひとときのあいだ、虫と空間を共有できるようになりました。外への出口がわからず困っていそうな虫にも、落ち着いて手を貸せるようになってきました。

でもまだ心のどこかに、刺す虫は怖い、刺されたくない、という思いもあったりします。

ああ。でもそういえば、前の家でノミが出て、困って、ノミと遠隔コミュニケーションを図ったとき、「ペパーミント」という文字が白板みたいなところに書いてある映像が送られてきたことがありました。

「ペパーミント?はて?」と思ったけれど、後で調べたら、ペパーミントがノミの忌避剤になることがわかりました。ノミとしては殺すよりは忌避剤を使ってもらいたい、ということだったんですねきっと。(でも結局ミントなどの精油は猫の体にはよくないので、使いませんでした)。

ハッカとミントは一緒だし、ハッカの結晶なら精油ほど揮発性が高くなさそうだから、猫がそばに寄らない限りは大丈夫かも。。

刺す虫とも上手に住み分けできるとよいな。

* * *

追記(6月15日)

もうアリたちはすっかりやってこなくなりました :) 薄荷水を吹きかけ、薄荷の結晶を通り道らしきところに置いて、あとははぐれアリがいたら外へ移動させるのを、1週間くらい続けたでしょうか。。

米飴のつぼは、外にまだ置いています。そこにはみんな来てる。うれしいです。

|

« すきな理由? その2 | トップページ | 夏支度 »

コメント

(な)ちゃんすげーーー!!!
あたしダメだー。虫だ!駆除だ!!ってやってるよー。
いまの家は虫出ないんだけど、一回だけ見慣れない虫がいたことがあって、あまりにもあたしがビビってたので、ブンが一緒になってビビってたくらいだよ…。
(ブンは虫見てないのに…気持ちが伝播したんだよねきっと…)
虫こわくなくなったら無敵だと思うのになー。

投稿: さっちゃん | 2010.05.19 22:48

さっちゃん♪
このところぱたぱたしてて、なかなかブログに帰ってこれんかったよー。
虫だ!駆除だ!ってやっぱり初期衝動は、そうなるよ、わたしも。
そのあとでハッと我に返る瞬間をもてるように練習(?)中。。。

アリはあれから、にゃみちゃんのごはんには一切手をつけなくなりました☆ でも生ごみでおいしいのがあると、ときどきやってくる。でももううんと少人数です。

このまま、ぼちぼち共存できるといいなぁー

投稿: な | 2010.05.31 21:43

すごいなあ~
うちはお風呂場や台所にわんさと集まっていて
困ってます。
こんな方法思いつかなかった。
やってみよう~

投稿: おおたみほ | 2010.06.23 20:02

あ。みほちゃん☆
やあ~。
みほちゃんちもアリが出るんだね。

ハッカの結晶、ほんとに効くよ~
おたのしみに :)

投稿: な | 2010.06.29 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すきな理由? その2 | トップページ | 夏支度 »