« 気と実 | トップページ | 海上の他界 »

2011.01.05

ほー。。○

Img_73232011年 あけましたね♪ おめでとうございます。

ことしも、みなさま、どうぞのびのびと、健やかな日々を :) 

一応、喪中なので、お賀状をおやすみしましたが、「ねこが享年23歳にて他界しましたのでetc」という喪中はがきを出すのはさすがに控えました。。。ので、お賀状をくださった方たち、どうもありがとうございました! 

みんな、それぞれに元気にしているとわかるのは、やっぱりうれしいです。

* * *

年明け早々、寝起きのまんま海を見に行って、富士山とサーファーを眺め。。そのまま近所の小さな神社に寄ってお参りして、境内で出会った黒芝犬と遊んで、甘酒をもらって飲んで。。。

Img_7326_2帰宅して、好きなものばかりのささやかなおせち(all made by 相方。。感謝)を食べて、にゃみちゃんにもぶりの焼いたのとおさしみをあげて。

以後は、電車にえんえん乗って実家へ行き、子どもたちと遊んで食べて、猫に愉気して。。。もう1件の実家へ行き、やっぱり遊んで食べて、最後はお墓参りに行き。。。と、にぎやかな日々。。

しかしどうも、元旦からずっと、ものごとが予定外の方向へ転がり続ける感覚があって(「寝起きのまんま神社へ初詣」を筆頭に)、楽しいんだけれど、ちょっとオタオタしています。

なんとなくですが、今年は、コントロールを手放すことが、テーマな年になりそうな。。。

自分でどうかしようとしても、どうしようにもないような、夜の大海原で、空も曇って星も見えず、波も読めず、方角がてんでわからないなかで船を進める、そんな状況に遭遇するのかもしれないぞ、とちょっぴり覚悟を決めています。

すでに今も、ちょっと人生の羅針盤をなくしたまんまのようなふうで。。今が無風のゼロポイントだとしたら、ここからどこへ進むことになるのかな、楽しみだ。。

今年の抱負は、いろんなもの(=beings)と交流すること。

コロコロ笑う声をいつくしむこと。

全心で思うことと一緒にいること。

季節の移り変わりを味わうこと。
(暮れからこの感じが来ていて。。。お正月飾りは、クリスマスに作ったリースを改造して、真鶴の森で拾った松の枝と、庭のゆずの実、南天の実をくっつけてつくりました)

ほー。。○

順風のときも逆風のときも、息を深く。。。

ことしもどうぞ、よろしくおねがいします :)

|

« 気と実 | トップページ | 海上の他界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気と実 | トップページ | 海上の他界 »