« 大地のひとびとのこと | トップページ | 今日のじけん »

2012.10.21

20121021_143945_2 すっかりわけわからなくなって、ちょっと憔悴していた今朝。体調も悪くて、なにもする気が起きず。

もしかして海に会いに行くとよいのかな、とうっすら思いつつ、どうにも体が動かなかったんだけれども。。。

気がすすまないなか、なんとかペダルをこいで、ひさしぶりに海辺の「ひみつの場所」に行きました。

最初はどうも居心地がととのわず、お天気がよいのに気分が晴れず。。。でもハダシになってしばらく砂のうえに座って海を眺めていたら、いつしか、自宅のリビングにいるときのように(というかそれ以上に)くつろいでおりました。

海と空を眺めて、しばらくしてから、本を読んだり、鳥たち犬たちにあいさつしたり。

20121021_16340920121021_164616いつのまにか陽が傾きはじめ。。。あっという間に3、4時間経っていました。

金色の光が海に広がるころ、ぼーっと波を眺めていたら、「都是愛、都是愛(ぜんぶ、愛)」と、(なぜか中国語で)ことばが降ってきました。

つづいて、「答えは、自分の中にある」と。
これ、すごくありふれたフレーズですが、今の自分にとって、大きな意味を持っていました。涙がつつーとあふれて出てきました。

ことばが降ってくる感じは、自分が頭で考えた感じとは異なる質感だったので、自分以外のものからのコミュニケーションなのかな、と思いました(昔、青馬という楠とコミュニケートしたときもこういうふうに近かったので)。

ここ数日、人が話してくれたことや教えてくれたこと、そのほかのいろんな情報に、圧倒されていたんだと気付きました。自分に戻ってこれたら、ほーっと安心したというか。内側から満たされました。

夕日が山の向こうに落ちるちょうどその頃、からすが群れになって東のほうへわーっと飛び去っていきました。「カラスがなくからかえろー」の市内放送が流れるのとほぼ同じタイミング。。。(笑)

20121021_165006海、だいすき、ありがとう。

ひさしぶりにこころがはーーっと晴れました。夕日と空と海は、今日もこんなにも息をのむほど美しくて。。

最初の最初を思い出す助けをもらえる場所があるって心強い。大丈夫だと思えるってありがたい。。

自分の場合は、たぶんなにがあっても、この海と空と太陽とこうして会うことさえできればいいんだな、と確認できたような感じです。

|

« 大地のひとびとのこと | トップページ | 今日のじけん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大地のひとびとのこと | トップページ | 今日のじけん »