« 秋の衝動 | トップページ | ささやか効果 »

2013.11.15

いろんなピンク

20131108_144359 少し前になるのだけど、近所の浜へ散歩に行ったら、その日は、波打ち際にたくさん貝殻が打ち寄せられていました。

それを眺めながら歩いてたら、貝殻の中に、桜貝を発見。この界隈で桜貝を見つけたのは、ここに暮らして4年近くなるけど、初めて。そして浜で桜貝を見つけたのは、自分の人生で初めて。

20131105_151508よく見たら、そこここに、いくつか落ちていて。わー、また、あった、と夢中でしばし集めました。

見ていると、うっとりしてくる、透き通るピンク色。ぱりんとすぐ割れちゃうはかなさで、拾った桜貝を手の中ににぎっているあいだ、緊張しました。。。

* * *

この季節、同じくらい、見ていてうっとりするピンク色がもうひとつ、ありました。父が毎年このくらいの時期になる と、どさーと送ってきてくれる、ざくろ。

20131106_132909 えんえんと、お勝手に立って実をはずす作業をして、ジュースにしました。瓶につめて、時間がたつと、分離して、すきとおるざくろ色とマットなピンク色にわかれます。光に透けると、すごくきれい。

作ったジュースは、1瓶を父へ送り、1瓶はともだちにプレゼントし、1瓶は自分たちで飲みました。飲んじゃうのがもったいなかったけれども…。

* * *

そういえば、もうひとつ。この季節の大好物、紅玉の無農薬のものを相方が買ってくれたので、その実を食べた後の皮と芯で、りんご酵母をつくってみました。つくってみる、といっても、皮と芯を水につけておいて待つだけだけど…。

20131113_115848 酵母づくりは、失敗したことの方が多いくらい、あんまり上手でない自分です。でも今回は、あわいロゼ色をした、ほんのりシュワシュワの、かわいい酵母液ができました。これもきれいな色だったなあ。(つけてあったりんごの皮のほうは、赤い色が抜けて褪せてました)。

そのまま一口飲んでみた。アップルサイダーだ…。りんごのいい香り。

でも全部飲んじゃうことはせずに、新たにみかん酵母を仕込むときに混ぜ込んでみました。さて、みかん酵母はどうなるかなあ…。

* * *

20131115_164003_2 今日の夕焼けも、ピンクや金色や紫色、きれいでした。

自然が見せてくれる色合い、どれもすごいなあ。きれいだなあ…。

|

« 秋の衝動 | トップページ | ささやか効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の衝動 | トップページ | ささやか効果 »