« ふゆの庭 | トップページ | 対話へ、 »

2013.12.15

ぐるぐる編み物のひとめぐり

編み物をはじめたのは去年の冬でした。季節を一周廻って、また冬が来ました。このひとめぐりをふりかえってみます。

Photo 3本の棒針でぐーるぐると輪っかに編んでいく方法を知り、すっかりとりこになって編み進めた最初のウールの靴下は、左右の長さがうーんと違ってしまいました。同じ段数のハズなのに……目のきつさ(手加減)が変わっちゃったせいみたいでした。

でも、とりあえず、初の靴下編みができたことがご満悦で、この技術を応用すればできるはず、と、次はドイツ製湯たんぽ(ファシーの湯たんぽ)のカバーをてきとうにデザインして編んでみました。

20130122_151432 このときは無謀にも、輪編みしつつの編み込み模様に挑戦。編み込みってどうやるのかよくわからないまま、ハート型にするための模様の図を自作して、てきとうにやりました。

そしたらハートのつもりがヒゲが出て、ねずみみたくなりました。。。でも湯たんぽへのフィット感は良好で、今も活躍中です。

20130213_151953 次はまた靴下に戻りました。2足目の靴下は、左右の大きさが全体的にちょっと違ってしまいました。。。

でもご愛嬌ということで、相方にプレゼントしました。

20130314_101637 3足目は、大きさはようやっと左右でそろえることができました!が、糸が足りなくなって、デザインが左右で大きく違ってしまいました。。。

でもまあ、これも味かなあ、と思って、これは自分で愛用しています。

20130321_113730 4足目は、はじめてウールでない糸を使ってみました。ヘンプといらくさのブレンド糸。手紬ぎの糸みたいで、太さが均一でないばかりか、細いところでは切れちゃったりもして、なかなかチャレンジでしたが、できあがった靴下は履き心地よくて気に入っています。

かたっぽの足だけ、かかとにワンポイントの編み込み模様をいれてみました。青い鳥、のつもり。靴下はかかとのところだけ一時、輪編みでなくなるので、ここなら編み込み模様を入れやすいのでした。

20130808_213245 夏になって、今度は夏向けの靴下を編んでみました。母が大昔に(たぶん20年くらい前)に買っておいていた、ブルーのコットンの糸で。

母はくるぶしくらいの丈の短い靴下が好き、というので、そういうのを編みました。片方編み上がったところまで、母に見せることはできましたが、母はその後他界してしまったので、この靴下をプレゼントすることはできなかった。。。珍しく左右わりと同じサイズに編めたのに。

お仏壇にしばらくお供えしておきました。

母が他界して、母の膨大な量の遺品を、家族と整理する日々が続きました。そうしたら、母自身も忘れていたであろうところから、またウールの毛糸がたくさん出てきた。

20131026_184603_2 それをもらって帰ってきて、晩夏から、次の靴下を編みはじめました。ブログで少し前に書いた、あの、両足のデザインをわざと変えた靴下。

中細のウール糸なので、4番棒針で。このあたりから、サイズは左右だいたいおんなじに編めるようになってきました :)

20131112_10493320131112_104239 母の残した糸はいろんな色が少しずつあったので、次は左右のデザインが同じウールソックスを編みました。

色の掛け合わせを考えるのが楽しかった。違う色がブロックになって連なってくのを見ながら編むのは、すごく楽しいです。今回のはちょっと長めの丈にして、くしゅっとしてはくこともできるようにしてみた。これも4番棒針で、中細の糸。

20131120_132825 このあと、近所にあるアジア女性の自立支援をしているリサイクルショップで、きれいなペールグリーンのモヘアの毛糸を見つけました。細かったので、母の残したペールブラウンの極細のウール糸と二本どりにして、アームウォーマーを編んでみました。

二本どりってどういう風になるのか見てみたかったのと、あと、編み込み模様に挑戦してみたかった。初めての編み込み模様は、意外と簡単で、なわ模様になっていく様子が楽しくて、どんどん編み進めてしまいました。

二本どりにすると、ニュアンスカラーになるんですねえ。編んでみるまでどうなるかわからないっていうのも、おもしろかった。

輪編みでおやゆびの穴をあけるやり方も、はじめてのことで、勉強になりました。よくこんなこと思いついた人いるなあ!と関心しました。やってみるとシンプルでした。

端の部分は、図書室で借りてきた本にあった、ガーター編みで終えるデザインを参考に編んでいましたが、編んでみると、ガーター編みはあんまり好きじゃないことがわかりました。

なので、ほどいて、一目ゴム編みでやりなおしました。一目ゴム編みの端をとじるのも、はじめてのことで、やってみながら、これを考えた人すごいなーと関心しました。

ほどいてやり直し、というのも、やっとあせあせせずにできるようになってきました。アクシデントでほどけちゃった目を復活させるのも、なんとかできるようになってきた。

20131213_184757 アームウォーマーが編み上がると、やっぱりまた、靴下が編みたくなりました。靴下は、なぜか、編む充実感がある。。。

で、今度は家族以外の人へのプレゼントにしよう!と意気込みましたが。。。やっぱりデザインがふぞろいになってしまいました(汗)。

* * *

編みあがっていく毛糸の色の組み合わせとか、糸の質感。それらを見たり触れたりするのは、ほんとうに喜ばしいです。。。。それがどんどん編み進む推進力というか、原動力になっています。

母がたくさんすてきな糸を残してくれていて、ありがたいです。

あと、不思議と、編んでいるあいだ、自分のまわりにバリヤーが張られる感じがします。なにか、守られるというか。これはほんとに、編み物を始めてみて、はじめて知りました。

20130122_112342自分にとってチャレンジな場に身をおくときも、編み物をしながらそこにいると、その場に影響されすぎずにすむ感じがします。これまで、なんども救われました。。。

それで。。。ひょっとしては自分は蜘蛛だったのかも、という感じがしています。。。編み物をしていると、この場に糸を張って自分の場にしているようなつもりになれるような。。。?

二本の棒針やかぎ針で平面に編むのはとんと楽しくなくて、3本以上の棒針でぐるぐると輪編みする場合にのみ楽しくて仕方ないというのも、蜘蛛っぽいような気がします。。。ふふふ。

次は何を編もうかなあ。。。

|

« ふゆの庭 | トップページ | 対話へ、 »

コメント

自分は蜘蛛だったのかも? っておもしろいなー(な)ちゃん>▽< !!

投稿: さっちゃん | 2013.12.29 00:55

わ、さっちゃん、コメントくれてたの気付かなかった…ごめん(><)
蜘蛛、おもしろかった? いやでもほんとにね、そんな感じがするんよ。。

投稿: な | 2014.01.18 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふゆの庭 | トップページ | 対話へ、 »