« 体のことば | トップページ | ほっとする »

2015.05.08

森時間

Img_9568 ゴールデンウイークは、今年も御殿場の森で過ごしました。この時期に御殿場で過ごすようになって15年。いろんな記憶がミルフィーユのように(バームクーヘンのように?)重なっていて、気持ちがたくさん動く。。。この時期にあちら側へ渡ったふたりのことを想ったり。(し)ちゃんとは、別れ際、おでことおでこをくっつけたときのことを、鮮明に思い出す。。

あちら側には会いたい存在がなんにんもいて、だからわたしは、あちら側へいくのがほんとうに楽しみ。死にたいと思うことは、自分にとっては、暗くネガティブな気持ちでいっぱいなわけではないのだけど、それでもやっぱり、死にたいと思うことは、自分勝手なこと、いけないことなんだろかな。ひっそり想っているだけなら、いいんだろか。

Img_9567_2 いつもおじゃまする御殿場の森は、いい意味で隔絶されていて、静かに過ごすことができて、とてもすき。大きな木々の、地中の根っこと、地上の幹や葉っぱのあいだに挟まれてねむると、それだけで気がチャージされる体感がくる。

Img_9557_2今年はいつもと反対側の森で過ごしたので、富士山も見えてすてきでした。翠のバッタと一緒に富士山を眺めつつおやつを食べたの楽しかった。

Img_9519_3テントを張った場所にはかわいいヒノキの実が地面にたくさんころがっていた。ヒノキとスギの木々と一緒に4日間過ごして、焚火の焚きつけに両者の落ち葉を使うなかで、体感的に両者の見分けがはっきりついたのがうれしかった。ポイントは葉っぱの形なんだな。樹皮はほんとにそっくりさんなので。

土の上をはだしで歩くのも気持ち良かった。はだしになると、おのずといっぽいっぽ注意深く踏む。何年かまえにWild&Nativeの川口さんに教わった、ネイティブアメリカンのことば「大地を歩くときには、自分にとってもっとも目上の存在の上を歩いていると知りなさい」をふっと思い出す。

夜になると、フクロウにしては高い声が、ずーっと、あっちとこっちで鳴き交わすようにしていた。だれなのかな、あれはとハテナマークを抱えて帰宅して、調べたら、トラツグミだった!

Img_9532 Img_9545Img_9534_2    今年もまた豪華焚火料理を(み)ちゃん、(ゆ)ちゃんがつくってくれて、野宿とは思えないすてきな食生活ができたこと、ありがとう。(ふ)ちゃんの大活躍も大助かりでした。

Img_9559_4Img_9541_2きのこのパスタもおいしかったし(お湯がわくまでがスローだったけど)、ネパールカレーのスパイスを混ぜ混ぜするのも楽しかった。。エリンギやピーマンやネギの網焼きも最高だったな。最後の日のブランチは、チーズ入りトマトチャーハン目玉焼きのせに、甘夏とレーズンの入ったサラダ、大好物のピーナツクリーム&トーストまで。。ふだん家で食べてる朝食より豪華だったかも。ごちそうさまでした :)

Img_9569_3 雨の予報もあったので、慣れないタープ張りもがんばりました。おかげでトートラインヒッチ(自在結び)を体で覚えられた。

Img_9516_2 ハンモックも初めて吊ってみた。(ゆ)ちゃんがギターを弾いてくれてるあいだ、ハンモックにゆられて木々を見上げて過ごした朝は、ぜいたくなひとときでした。

Img_9542_4 リビングキッチンのタープに枝で柱をこしらえたのも、今回のお気に入り。(ふ)ちゃんがちょうどいい長さと太さの枝を見つけてきてくれたおかげ。

なかなか眠りにつけないくらい寒かった夜も一晩あったけど、それもいい経験になった(寒い夜は寝袋に入る前にあったかグッズを頭のまわりにおいとかないと、寒くて取り出すこともできないのだよね、前にも体験済みなのに、またしても。。(><)

パッキングを終えて、帰るとき、ニホントカゲ(ニホンカナヘビかと思ったけど、やや太っていて肌がつややかな印象だったので、帰宅して調べたら、トカゲのほうだった)が顔を出してきて、あいさつしたらぐぐぐっとこちらへ歩み寄ってきてくれたのに、急いでいて早々に去らなければならなかったのが残念でした。

時間のプレッシャーがなければなあ、と思ってしまう。「時計時間」との付き合い方、もっと上手になりたいな。

森時間をご一緒できた(み)ちゃん、(ゆ)ちゃん、(ふ)ちゃん、(あ)さん、みんなありがとうね。

乙女森林公園第一キャンプ場のスタッフのみなさまにも感謝。おかげさまで、いつも気持ちよく過ごさせていただいています。

Img_9563そしてなにより、森のいろんな存在に、ありがとう。

追記:常緑は誰なのかわかったけど、不明なままだった広葉樹。丸い、きみどり色に透き通る若葉がきれいでした。若葉の先っちょになにかピンクの花?葉っぱの変形したの?があったなあ、そして樹皮は灰色がかっていて縦に模様があったなあ、という、これらの手がかりでググったら、カツラだとわかりました\(^o^)/

カツラの秋の落ち葉は「醤油せんべい」の匂いがするとのうわさ。匂いでみたなあ。「木理は通直で節も少ない」「材質は、広葉樹にしては比較的軟らかい方で加工もしやすい狂いも少ない方」という記載もありました。気になる。。。

ピンクのはやっぱり花だそう。花弁もがくもない雄しべだけ、雌しべだけの花。これは、カツラが「植物の進化系統上原始的な種であることをあらわして」いるんだそう。川や水脈が好きなんだそう。

|

« 体のことば | トップページ | ほっとする »

コメント

あの翌日に、家の周りの杉の枯葉とヒノキの枯葉を集めて燃やして、立ち昇る匂いを吸って楽しんでました。
(一人で(^_^;)・・・完全にヤバいヤツだね)
杉の方がずっと匂いが強いね。気に入ったわ~。

投稿: FUM | 2015.05.12 22:34

FUMちゃんもパイロマニア道に入ったね~ :)
次はサ道も??

投稿: な | 2015.05.14 00:14

パ、パイロマニア?(何かね、それは)
ちが~う、私は火じゃなくて匂いを楽しんでんだよーー
にほひよ、にほひ!杉の匂いがあんなに良いとは・・・

それはともかく、
私がたまたま使ったこの投稿名"FUM"は
カタロニア語で"煙"の意味を持つらしいです。
(ウィキペディア調べ)
投稿内容とのSynchronicityというかCoincidenceを
感じてなんか嬉しくなったので勝手に報告。(^^♪

他に揺りかごの揺れる音とか、
バイオリンの上で遊ぶ(ハァ?)とか
意味は諸説あるようだけど、私は煙がいいや。
これからも使おう。

あ、今気が付いた。
私の好きな映画、"スモーク"ってタイトルだった。
おお~、またもや!!

投稿: FUM | 2015.05.14 15:55

FUMちゃん、
そうか、火のひとじゃなくて、煙の人だったんだね。
こないだもそういえば、インセンス買ってたしね!

投稿: な | 2015.05.16 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体のことば | トップページ | ほっとする »